【歯科矯正】治療経過27~下側の歯並び完了間近?!~

歯科矯正治療を開始してから6月で2年になります。2年ってあっという間ですねぇ。。。

 

あんなに出っ歯でガチャ歯だったのが、もう歯並びを整えるのも完了間近になってきましたよ~

\(^o^)/ヤッター

 

それでは今回のワイヤー調整の報告です♬

 

上側のワイヤー調整

出っ歯だった前歯もかなり引っ込んで真っすぐになりましたが、「もう少し引っ込めたいよね~」ということで、最後の追い込み調整中です。

 

前回、前歯の隣の歯を後ろへ下げるようにゴムで引っ張り始めましたが、もう1カ月引っ張ってすき間を作って、来月には前歯をさらに引っ込めていきます。

 

これ以上は引っ込められないということで、これが最後になります。

 

とは言えども、先月にできたすき間はこれくらい☟☟

 

 

今回のワイヤー調整後に撮った写真では☟☟

 

 

すでに結構な開き具合です(@ ̄□ ̄@;)!!

 

これから1カ月間でさらに開いていくんだろうか・・・

 

最後の追い込みなので、頑張りたいところです!!

 

そして動きにくい左側の犬歯ですが、犬歯の骨が相変わらずモコっと盛り上がっているので、鼻をかむときと、笑ったときの痛みも相変わらずです。。。ワイヤー調整で犬歯を動かそうとしている感はとっても感じてるんだけどねぇ。。。

 

会話すると必ず笑いが付いてくるので、痛くなると思うと会話するということがちょっと怖くなってしまいました。

 

笑うにも口を横に広げる笑い方だとピキーーーンと痛くなってしまうので、口を縦に伸ばすように笑うようにしてるから、めちゃくちゃ変な顔してると思います。マスクで顔半分が隠れるからまだ良かった( ̄▽ ̄;)

 

この笑うと痛いのは、毎回っていうわけじゃないけどほぼずーっとで、治まる気配がないっていうのがツライところです。早く気にせずに思いっきり笑いたい・・・(歯が痛いのよりツライかも)

 

下側のワイヤー調整

下側の矯正治療は、上側と比べるとあんまりやってる感がなく(^▽^;)いつの間にか整ってました(笑)

 

下側の歯は動きやすいって聞いてたけど、上側の矯正治療を始めてから半年後に下側の矯正治療を始めたのに、もう整ってるからホントにビックリです。

 

ところどころにあるすき間を閉じていったら完了になるそうです。

 

なので、下側の歯はすき間を閉じるようにパワーチェーン(繋がっているゴム)がかかってます。

 

輪っかの付いている奥歯の横にも結構なすき間があるので、これも今後、閉じていくんだね~

 

今回のカラーモジュールなんですが、パワーチェーンの上にカラーモジュールをさらにかけているんですが、先生が頑張ってかけてくれたけど1カ所はブラケットがすり減っていて掛けられず、もう1カ所は治療後すぐに外れてしまいました。。。

 

残りの数カ所も外れないかドキドキしながら過ごしています(外れてもパワーチェーンがかかっているから何の問題もないんだけどね♬)

 

そして以前に気になっていた湾曲なんですが

 

約半年前の歯並び☟☟

 

現在の歯並び☟☟

 

以前と比べるとかなり違いが分かりますね♬

 

下側の歯はそんなに痛くなることもなく、いつの間にか整ってるから驚きです。本当にあと少しで完了なんだなぁとしみじみと感じてしまいます。

 

今回はまったく歯が痛くない!!

前回のワイヤー調整後は、久しぶりに歯が痛くなったんですよね。だいたいワイヤー調整後の夜に痛みがひどくなるんだけど、今回はまったく!!というか今回は早く寝ちゃったから、痛くなる前に寝て痛みを通り越したかもしれません。

 

いつもワイヤー調整後でも深夜までパソコン作業をしていたから気づかなかったのか。。。今さらながら、ワイヤー調整日は早く寝ることをおススメします!!(注意:矯正治療の初期段階では1週間ほど痛みがあるので通用しません)

 

歯が痛くない代わりなのか、ワイヤー調整2日後にして、ほっぺたの内側にワイヤーが刺さりまくってご飯を食べるのが大変になってきました。

 

ご機嫌でご飯を食べ始めるも、途中から『もう食べるのイヤ・・・』って思えてきちゃいます。(それでも食べ続けますが!)

 

今回は口の中が凶器です!!そして何故か今回は、ちょっとしたものを食べただけでもすぐに歯磨きしたくなるほど挟まりが気になってしまいます。

 

矯正器具に挟まるのはいつものことなんだけど、なーんかすごく違和感があるのは何故だろう??

 

歯磨きをすればスッキリするし、まぁいいか♪

 

次回のワイヤー調整まで、どんな1カ月になるか不安だけど頑張っていきます!!

 

これまでの費用

※前回の治療経過の報告で《これまでの費用》を入れるのを忘れていました!!修正しておきます!!

 

前回までの費用 873,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 878,710円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました