前回、インプラント矯正を始めるために「歯科矯正用アンカースクリュー」を歯ぐきの骨に埋め込みました。
☝歯ぐきに埋め込んだ「歯科矯正用アンカースクリュー」
今回からは埋め込んだスクリュー(ネジ)を固定源にして、全体的に後ろへ下げていきます。
インプラント矯正の開始
埋め込んだスクリュー(ネジ)が固定源になって引っ張っています。
もっと全体的にモジュール(ゴム)だらけになるかと思ってたけど、意外とスッキリしてました(*´ω`*)
これくらいなら痛みもあまりなさそう♬と思ったけど、やっぱり時間が経つにつれて痛みが出てきました。。。
前歯が痛いよぉ、噛めないよぉ、歯磨きが痛いよぉ・・・いつも通りです(-_-;)
パラタルアーチの終了
上あごにかかっていたパラタルアーチが取れましたーー\(^o^)/
約1年間、上あごにかかっていたパラタルアーチ。取り外した瞬間から口の中がスッキリ~
めちゃくちゃ嬉しい!!(≧▽≦)
食べものがパラタルアーチに引っかかるから、ご飯を食べるのも遅くなっていました。
柔らかい食べもの(蒸しパンとか)を口の中ですりつぶして食べるにも、パラタルアーチがジャマになる。。。
そのパラタルアーチがなくなったことで、すんなり食べれる!!
歯科矯正治療中はずっと装着してると思ってたので、約1年で終了したのは思わず嬉しい出来事でした(*´ω`*)
オメガループの終了
抜歯後のすき間もなくなったので、オメガループも終了となりました(^O^)/
オメガループは意外と食べものも絡まらず、邪魔な感覚はありませんでした。あっという間にすき間がなくなっていったので、オメガループは短い期間での終了です♬
オメガループがめり込んでいた歯ぐきには、ループの痕がくっきり(笑)
歯ぐきの白いデキモノ
先生に相談してみると、どうやら骨が出てきたみたいです。抜歯後に骨が出てくることがあるそうなんです。
様子をみて、まだ出てくるようだったら削ることも考えていくそうです。ちょっと不安・・・
下側の歯ぐきが歯肉退縮
下側の歯ぐきを見ると「歯肉退縮」しているようなんです。
「歯肉退縮」とは、歯の周りの歯肉がすり減り、歯根表面が露出した状態のことをいいます。
下側もワイヤー交換する予定だったようですが、今回のワイヤー交換は保留となりました。
やはり、年を取ってからの歯科矯正は何かと不安要素も出てくるモノですね・・・(;´Д`)
これまでの費用
前回までの費用 840,210円
今回の矯正処置料 5,500円
total 845,710円
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント