【歯科矯正】治療経過23~初めて○○ができました♬~

もうワイヤー調整日なんだぁ、と時間が経つのを早く感じる今日この頃です。

 

最近の歯科矯正治療ではあまり見た目の変化が感じられなくなってきて(かなり歯並びが整ってきて)、ワイヤー調整後の痛みもほとんどないので、『今度はカラーモジュール何色にしようかなぁー』なんて考えながら過ごしてます(*^_^*)

 

前回は紅葉をイメージしたカラーでしたが、周りからは「次はクリスマスカラーにして」とか「お正月のイメージで紅白にして」などの意見をいただいた結果、今回は冬をイメージしたカラーにしてみました(完全に無視)

 

カラーモジュールのイメージは『冬』

この冬をイメージしたカラーですが、ちょっと前には、《アナと雪の女王》っぽいということで人気があったそうです。

 

ちょっと落ち着いた感じで、これもなかなかのお気に入り♬

 

ライラック、ホワイト、ライトブルー、シルバーの4色です。

 

前回のイエロー、オレンジ、コーラルの3色はカレーを食べても着色しなかったんですが、今回のカラーは着色する可能性があるそうなので(とくにホワイト)カレーは我慢しておきます(^▽^;)

 

下側のワイヤー調整

下側の歯なんですが、1本だけ出ている歯があるということで、ワイヤーを一旦外して、先生がワイヤーを調整して、またワイヤーをはめ込むという調整をしました。

 

『ワイヤーに手を加えて、1本だけを調整する』だなんてスゴイです!!

 

ワイヤーをはめ込んだときは、久しぶりに痛くなりそうなくらい押されている感じがしたんですが、その後痛くなることはありませんでした(*^▽^*)

 

当日の夕食のときに「噛むとちょっとだけ痛いかな?」くらいで、3日目にはパリパリの揚げ餃子も平気で食べれるくらい、硬いものも大丈夫♬

 

初めて○○ができました♬

出っ歯だと、どうあがいてもできなかったこと・・・

それは『下の歯を上の歯より前に出す!!』こと

 

 

「おおーーーー、できるーーーー!!!」と一人で感動してました(笑)

 

なぜやってみようと思ったかというと、見て分かるように上下の前歯がギザギザしてます。

 

夫が先生に聞いてみたんです。

夫
 

ギザギザの歯って、矯正が終わったら真っすぐに削ってくれるんですか?

矯正の先生
矯正の先生

削らなくても、自然に真っすぐになりますよ。

生えたばかりの歯はみんなギザギザしてて、上下の歯がこすり合わさることで真っすぐになっていくそうなんです。

私は出っ歯だったので、こすり合わさることがなく、生まれたままのギザギザが残ってるんだって・・・(^▽^;)

『生まれたままの形なんだー』

 

ぷにょ
ぷにょ

こすり合わさるって、どんな感じなんだろー?

ちょっとやってみよーって、下の歯を前に出してみたら

『上の歯より外に出るーーー!!』

ってなったわけです(^O^)♪

 

ムリに削らなくても、これから自然にギザギザが真っすぐになっていくそうです(何年かかるんだろうか。。。)

 

こんな感じで、新しい発見があったりと楽しく矯正治療を続けてます\(^o^)/

 

これまでの費用

前回までの費用 851,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 856,710円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました