【歯科矯正】で滑舌が悪くなるが,〇〇の発音が良くなる?

私は接客販売のお仕事をしています。

仕事復帰してすぐは、レジにあまり入らないようにしました。

なぜなら【しゃべりにくい】からです( ;∀;)

上あごについたワイヤー(パラタルアーチというそうです)がジャマになってしまうのです。

滑舌を悪くするパラタルアーチ

滑舌を悪くするパラタルアーチ

パラタルアーチを付けてから1カ月が経ったので、普段の会話ではあまり気にならなくなりました。

しかしレジ応対では、決まった流れ的な長めのセリフがあります。

 

それが言いにくい!

 

今までは早口でさらーっと言っていたのが、言えない…

お客さまに「え?」って聞き直されることも度々です(T_T)

 

滑舌を良くするために

ここは開き直って、ゆっくりしゃべるようにしました。

矯正器具が見えたら恥ずかしいと思って下を向きがちだったのも、聞き取りやすくするためにとお客さまの顔を見るようにしました。

お客さまに矯正器具を付けている方がいました。

同じクリアブラケットにワイヤーを通していましたが、最初は気が付きませんでした。

長い会話になってから気が付きました。

自分が気にするほど目立ってはいないんだなーって思ってからは、いつも通りの接客に戻れた気がします。

滑舌は悪いが、〇〇の発音が

パラタルアーチを付けてから、ふと思ったことがあります。

英語の発音が良くなったのでは??と

車の中で曲を聴きながら歌っていた時に、英語の部分がなんか歌いやすく感じたのです。

とくにR(アール)の発音です。

パラタルアーチを付けている方、ぜひ試してみてください!!(^O^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました