矯正治療中の食事

矯正治療中は痛くて硬いものが食べられない

とよく聞きますが

一言でいうとその通りです!

でも食べかた次第で食べられますよ(^O^)

ブラケットを付けて一週間くらいは

痛みがあると聞いていましたが

私はなんと!3日間で痛みが消えました

でも、今までのように前歯で噛みちぎる

という行動はできなくなりました

噛もうとすると痛みというよりは

歯をものすごく押されている感じがあります

なので痛みがなくなったら

硬いものは小さく切って

奥歯で噛んで食べるようにしましょう

お肉も1カ月振りに解禁しました(^^♪

おせんべいも細かく割って食べてます

でもやっぱり柔らかい食事が多くなっています

麻婆豆腐

麻婆豆腐

お豆腐料理はとても食べやすいです

でも、失敗に気がつきました

ニラをいつも通りに入れてしまいました(;’∀’)

せめて小さく切っておくべきでした

先生から言われていた「ニラがはさまる」

という言葉がよみがえってきました

予想通りの展開

予想通りの展開

ニラが思いっきり絡まっております

他の食材はどんどん喉を通っていくので

ニラの味を楽しみたい方にはおススメです(^-^;

しかし、どんなにニラが絡まろうとも

私には強い味方がいます!

ドルツの電動歯ブラシとジェットウォッシャー

ドルツのジェットウォッシャードルツの電動歯ブラシ

前もってニラは見える範囲で

取り除いておきますが

まだいたか!というくらい

食べかすが出てきます

調子に乗って鏡で確認せずに

ジェットウォッシャーを口中にかけていたら

抜歯した傷口に直撃してしまったようで

流血していました( ;∀;)

まだ傷口が心配な方は

位置を確認しながら細かくかけていきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました