【歯科矯正】治療経過29~犬歯のブラケットを付け替え~

ワイヤー調整行ってきましたー(^O^)/。

そろそろ最終的な前歯の移動に取りかかり始めるのかと思ったんですが、まだまだ犬歯が動き足りず。

 

あと2カ月ほどは犬歯の移動にかかるみたいです。。。

 

そんなわけですが、今回の治療経過報告いってみたいと思います♬

 

動きにくい犬歯のブラケットを付け替え

なかなか動きにくい犬歯ですが

矯正の先生
矯正の先生

けっこう動いてきたねー。

そうなんです!最近、犬歯の付け根の痛みがかなり減ってきたので「これはけっこう動いてくれたんじゃないか??」と思ってたんですーー!!

 

それでもまだ、あと2カ月くらいは犬歯を動かしていくみたいです。。。

 

いつもは犬歯に当たる部分のワイヤーを変形させてワイヤー調整をしていたんですが、今回は

 

矯正の先生
矯正の先生

ちょっとのりを剝がしますね。

犬歯のブラケットを取り除いて、新しくブラケットを付け替えていました。

 

ブラケットの位置を変えて動かしていくのかな??

 

前回のワイヤー調整後☟☟

 

今回のワイヤー調整後☟☟

 

犬歯のブラケットの位置がちょっとだけ変わってます。ちょっと上側に付いたのかな?

 

このちょっとの差でも違ってくるんだもんね~。

 

ますます広がるすきっ歯

 

 

矯正の先生
矯正の先生

見た目がちょっとだよね、ごめんねー。

ぷにょ
ぷにょ

今はマスク生活だから、ぜんぜん大丈夫ですよー。

マスク生活だからこそ、すきっ歯でもカラーモジュールで派手にしちゃってもぜーんぜん気にしない(*^▽^*)♬

 

カラーモジュールも、いろんな色に挑戦してみたんだけど、徐々に自分の好みがわかってくるようになりました。

 

好きな色ってあるけど、それがカラーモジュールだとちょっとな・・・ってあるんですよね。

それに目で色を選んでも、実際に付けてみるとちょっと違うな・・・とか。

 

実際に付けてみると「この色いいなー」っていうカラーモジュールが出てきます。でもその色ばっかり選ぶと面白くないので、結局、毎回カラーモジュール選びに悩んでしまいます(^▽^;)

 

前回はビタミンカラーを選んだので、今回は夏カラーを選んでみました♬

 

今度は見本から選ぼうかなぁ~

 

前歯の裏側事情

ワイヤー調整のときには毎回ブラケットの周辺などお掃除をしてくれます。

 

歯垢が付きやすいので、とってもありがたいです。

 

今回お掃除してくれた歯科助手さんに、「上側の前歯の裏側に歯垢がけっこう付いてますねー」って言われたんです。

 

そうなんです!!!ちょっと前から自分でもアレ?って思ってたことがあったので、それが原因だと思って歯科助手さんに言ってみました。

 

ぷにょ
ぷにょ

前歯が真っすぐになったら、出っ歯だった時のように磨けなくなって。前歯の裏側の磨き方がよく分からないんですー。

「そういう悩みも出てくるんですねー。勉強になりました。」って言われました(^▽^;)

 

歯科助手さんに、「歯ブラシを横にしてちょっと押し当てるようにするとブラシが広がるので、そうして磨いてみてくださいね」と教えてもらいました。

 

出っ歯だと裏側もガシガシ磨きやすいんですよねー。出っ歯あるあるでした(笑)。

 

これまでの費用

前回までの費用 884,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 889,710円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました