【歯科矯正】治療経過15

ワイヤー調整に行ってきました\(^o^)/

 

下側にも矯正装置を付けて、痛みが治まってきたときにお菓子を食べたら、ワイヤーが曲がってしまう事件が起きました。

 

次の日に、気になっていじっていると一瞬で元に戻ったんですが、ワイヤー調整で診てもらうまでは心配でした(;´Д`)

 

歯並びが悪いところに矯正装置がついたことで、歯磨きが行き届かなくなり、歯石も付いてしまったり・・・

 

通院している矯正歯科が遠方にあるため、すぐに診てもらうことができないので、この1カ月はとても長く感じました~💦

 

お菓子を食べてワイヤーが曲がってしまった事件

ワイヤーが曲がったことで、ワイヤーが外れてしまうんじゃないか、すごく心配でした。

 

治療開始に真っ先に聞いてみました。

 

すると、「矯正装置をつけたばかりのときは、柔らかいワイヤーを入れてあるから曲がりやすいんですよ」と言われました。

 

矯正の先生
矯正の先生

キレイに元に戻ってるね。

 

よかったぁ~(*´▽`*)

 

矯正装置の周りに歯垢がたまってしまう件

歯石が付きやすい私は、毎回ワイヤー調整のときにキレイにしてもらってはいるんですが、ガチャ歯に矯正装置が付いたことで、磨き残しが出てしまいます。

 

この1カ月で歯石になってしまったところもあって、歯科助手さんに相談してみました。

 

「それでも、キレイに磨けているほうですよー」

「歯石になっても、1カ月ごとにキレイにするので大丈夫ですよ(^O^)」

 

自分で《スケーラー》を使って除去してみたりしましたが、これからは安心してプロにお任せすることにします(*^-^*)

 

上側、犬歯の動き

左右の犬歯がしっかり奥にさがったら、前歯をひっこめていく治療に入ります。

 

犬歯の動きがあまりよくなくて、前回、前々回と治療が延期になってきました。

今回からは治療に入りたかったんですが、また延期です(T_T)

 

右側はしっかり奥にさがってくれたんですが、左側にまだすき間があります。

あとちょっとなのに・・・

 

上側、犬歯の動き

次回のワイヤー調整までには、すき間がなくなりますように(>_<)

 

下側のすきっ歯のすき間が広がっちゃったよ

矯正の先生
矯正の先生

すき間が広がっちゃったねー。

実は夫にも言われていました。

 

私はあまり気にしていなかったんですが、そのためなのか今回バネが装着されることになりました。

 

下側のすきっ歯のすき間が広がっちゃったよ1

どうなっていくのか、まったく想像がつきません。

この置き去りにされている歯もどうなるんだろう??

 

その分、変化が楽しみです♬

 

下側のすきっ歯のすき間が広がっちゃったよ2

上:前回の治療後  下:今回の治療後

すきっ歯のすき間が広がっているのが、分かるかと思います。

 

90度回転して生えている歯

90度回転して生えている歯1

左右5番目の歯が90度回転して生えているんですが、ブラケットにワイヤーが届かないということで、前回はしっかり固定できませんでした。

 

それが今回、両サイドしっかり固定できるようになっていました♬

これはウレシイ\(^o^)/

 

90度回転して生えている歯2

上:前回の治療後  下:今回の治療後

少しずつ動いてますねー。

 

そしてやっぱり痛い・・・

今回は治療後から痛みが出始めるまでの時間が早かったです。。。

 

いつもは、その日の夜遅くから痛くなりはじめるんですが、今回は、治療後3時間ほど経ったころから遠くで痛みが出始めました。

 

それでも夕食にコロッケを普通に食べて、歯を磨いて、までは平気でした。

それからしばらくすると下側全体が痛くなり始め、矯正器具をつけたときと同じくらい痛い。。。

 

間違いなく、もうコロッケも食べれません(T_T)

 

やっぱりまた痛い日々がしばらく続くんだなぁ・・・

 

ここまでの費用

前回までの費用 807,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 812,710円

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました