【歯科矯正】下側の歯並びって湾曲してたんだ?!

毎日、自分の顔を鏡で見ているのに、ある時「あれ?こんなだっけ?」ってことありませんか??

 

少し前にも、歯ぐきに白い突起物ができていることに気付いたんですが、それがいつから出来ていたのか分からない・・・(^▽^;)

 

そんな鈍感な私なんですが、最近気づいた「あれ?こんなだっけ?」なこと。

下側の矯正器具のワイヤーがやたらと湾曲してる・・・

 

歯並びが整ってきてから気づくことが、最近になって多くなってきました。

 

【歯科矯正】下側の歯並びって湾曲してたんだ?!

 

上側のワイヤーは真っすぐなのに、下側の歯並びは前歯が盛り上がっているように湾曲しています。

 

矯正治療を始める前から、私の歯並びって湾曲してたのかな?

ということで、写真でさかのぼって検証してみることにしました。

下側の矯正治療前(矯正器具ワイヤー装着前)

 

まだ矯正器具が付いていない頃です。

 

正直、矯正器具のワイヤーが付いていないと分かりにくいですが、やっぱり奥歯より前歯の方が盛り上がってるのかなぁ・・・

 

下側の矯正治療開始(矯正器具ワイヤー装着時から)

下側にもワイヤーが付いた時です。

 

上側のラインと比べると、意外とそんなに湾曲している感じではありませんでした。

 

 

 

下側の歯並びも整ってきた頃の写真も見てみます。

 

上側のようにワイヤーが真っすぐというわけじゃないけど、下側もほぼ真っすぐな状態!!

上下のワイヤーもほぼ平行になってました。

 

現在の状況

 

そしてこれが、現在の状況です。

 

下側のワイヤーが上の歯で見えなくなりました。

上の歯(出っ歯)が引っ込んできて、下側のワイヤーが隠れるようになったとしても、上下のワイヤーが平行にはなってない!!

 

それでも噛み合わせがおかしいわけでもないので、不思議。。。

 

また次回のワイヤー調整時に質問してみることにします。

この状態が今後真っすぐになっていくのかなぁ?

 

まだまだ歯科矯正治療も先が長いので、焦らずにいきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました