【歯科矯正】治療経過12

もう抜歯も5本目になると、恐怖心もなくなりますね。

親知らずの抜歯(切開・縫合あり)に比べたら、引っこ抜くくらい、なんてことはありません!

上の歯に当たり始めて、噛み合わせにも違和感があったので、抜歯してスッキリしたくらいです(笑)

親知らず2本はいいとしても、健康な歯を4本抜くって、よく考えると心配になりますよね…

その4本分のすき間を使って、歯をキレイに並べていくわけですが、すき間が残ったりしないのかな?って思っちゃいます。

しかし、先生曰く「すき間が足りなくなるかもしれないね」(えっ?!足りなくなるの??)

出っ歯の角度がかなりあるので(しかも歯が大きいし)、しっかり後ろに下げるにはインプラントを埋め込んで、後ろに下げていく方法もあるそうです。

矯正の先生
矯正の先生

しっかり下げたいよねー。

ぷにょ
ぷにょ

下げたいです!!

矯正治療なんですが、工事っていうイメージがしてきました(;^_^A

前置きはこの位にして、写真で報告していきたいと思います(^O^)/

ゴムの締め具合が強くなりました

写真では分かりにくいのですが、前歯4本のゴムのかけ方が変わりました。

前回まではゴムを1本ずつにはめていたのですが、前歯4本がゴムで繋がっている状態になりました。

抜歯当日は、抜歯の痛みで分からなかったのですが、上の歯の締め付け感がスゴイです。寝ているときに歯を噛みしめるクセがあるのですが、久しぶりに噛みしめたあとの痛みで起きました。

前歯に少しすき間ができていたのですが、1日でなくなりましたΣ(゚Д゚)

下の歯(4番目)抜歯

すき間が増えましたー。

上の歯を抜いたときだけでも、そのすき間からご飯が飛び出ることがありましたが、上下のすき間でさらに飛び出ること間違いなし!!

抜歯と言えば、学生時代に抜歯したときのゴリゴリ音が残っていて、矯正治療が始まってからの1本目の抜歯が、あまりの恐怖に唇が震えていたのを思い出しました。

抜歯にも上手い下手があるのか分かりませんが、いつも「もう抜けたんですね」って言っちゃうくらい知らない間に抜いてくれます。

犬歯の移動


すき間が半々くらいになってきました。でもまだまだですね…

次回はこっち側の下を抜歯します。

矯正治療で気づくこと

歯並びが悪いと、口元に自信がなく気にもしていなかったのですが、最近よく歯を見るようになったのでふと、思ったコトがあります

ぷにょ
ぷにょ

私って前歯が白いかも。

なんとなく思っていたことだったのですが、矯正の先生に「歯が白いよねー」と言われました。

自信がない所って、ダメなことしか見えなかったりするけど、よく見るといいところもあったりするんだなーって、気付かないだけだったんだなって思いました。

まだまだ工事中で、本当はこんな写真出すなんてハズカシイな…と思っていますが、私のほうがまだマシだから頑張れる、という人もいてくれたら嬉しいです(^O^)/

ここまでの費用

前回までの費用 789,610円

矯正処置料 5,500円

保険適用治療 1,100円


total 796,210円

コメント

タイトルとURLをコピーしました