【歯科矯正】治療経過49~無事に矯正治療が終わりそうです~

今年の8月で、矯正治療が終了する予定となりました(^O^)♪。

 

矯正治療を始めてから5年。。。

始めるときは「5年もかかるんだ・・・」と思ったけど、こうして終了が見えてくると「あっという間の5年だったな」という思いです。

 

矯正治療を始めると同時にブログも始めましたが、当初よく使っていた『いらすとや』さんのフリー素材を久しぶりに使ってみましたが、色々なんか懐かしい(笑)。

 

最近ではマスクを外すことも多くなり、歯並びがキレイと言われることもあります。(矯正治療をしていることを知っている人からだけど)

昔の私だったら『私とは無縁の言葉』。そんな言葉を言われるようになるなんて思いもしなかったです。

 

しみじみと感動(T_T)。

 

そんなわけで、昔の歯並びガタガタの写真を見るのが、私の最近の楽しみになっております。

 

特にガタガタだった下の歯並び

 

下側の矯正を始めたのが2020年の3月だったから、今から4年前位だね。

ブラケットを見ても分かるように、歯の向きもヘンテコリンでした(笑)。

 

ワイヤーがかけられない歯さえある!!

 

これが何という事でしょう

それから2年後の2022年の7月にブラケットオフした頃にはコレ☝ですよー

 

あー、振り返るのが楽しい(*´▽`*)。

 

それに代わって、5年間忘れていた『顎関節症』の再来。。。「あー、今日も顎が痛い」

 

とにかく歯並びで悩んでいる方、矯正治療はした方がいい!!

 

もちろんお金がかかることだから簡単には言えません。私もそれで矯正治療に踏み出せずにきたから。。。

 

でも歯並びが整うってこんなに幸せな事なんだって、毎日毎日思ってます。

 

金銭面のことはもちろん、転勤族のわが家で5年間同じ矯正歯科に通院するということも、夫の協力なしではできなかったこと。ホントにホントに感謝です。

 

矯正治療って金銭的にどれくらいかかるんだろう?と思っている方も多いかと思い、治療開始から費用についても経過報告をしてきました。

 

ぜひ、参考にしてみて下さいませ。

これまでの費用

前回までの費用 974,490円

今回の矯正処置料 2,200円


total 976,690円

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました