【歯科矯正】治療経過31~出っ歯矯正最終段階へ~

なかなか動いてくれなかった犬歯も、時間がかかってでも動いてくれたので、出っ歯矯正の最終段階へ進むことが出来ましたぁ~\(^o^)/

 

歯科矯正治療もすべてが順調に進むっていうのは、なかなか難しいですね。。。

 

それでも特に難しい問題に直面することなく、ここまでこれたのは幸せなことです。

 

当初の予定では矯正期間が3年間で、現在2年が経過したところなので、最終段階の治療が1年もかかるのか分かりませんが、早く終わったらそれはそれでラッキー♪。

 

これからの変化がまた楽しみでしかありません!!

 

というわけで、今回の治療経過報告いってみましょう(*´▽`*)

 

上側のワイヤーが再びオメガループに

 

以前にも出っ歯を大きく引っ込める治療で使用していたのが、このオメガループでした。

オメガループを装着することで、空いたすき間をくっつけていくことが出来ます。

 

\前回のオメガループ装着のときを振り返ってみる☟☟/

そうそう、今まで矯正治療をしてきた中でも痛い度ナンバーワンだったんだ!!

だいたい歯が痛くなってくるのが治療した日の夜遅くだったのが、オメガループ装着したときは速攻で痛くなり始めたんだよね。

 

今回はオメガループ装着してから3時間くらいは平気だったから、痛くないうちに食べたい物を食べておこうって、大好物の今川焼を2個食べておきました♬

 

痛くなり始めてからは、もうずーっと痛い・・・何もしていなくても痛い・・・痛みの強さもずーっと変わらない・・・(T_T)

 

今までの治療のオンパレード。ガッチガチになってるよ♪

今回の治療はオメガループだけではありません。

今までやってきた治療の総出と言ってもいいくらい、あっちこっち引っ張られてます(;^_^A

 

 

 

オメガループ装着にインプラントからの矯正、前歯もすき間が空かないようにパワーチェーンがかかってます。

 

上の歯は全体的に締め付け感がすごくって、その分痛みも激しくなっているわけなんですね。

 

帰るときに先生も、「また痛くなるよ~。」と言ってました。

 

予想してた以上の痛さ・・・

治療を始めたばかりの頃は、歯の動きも大きかったのでめちゃくちゃ痛かったんですよね。ここ最近は大きく動くこともなくなって痛みもそんなに酷くなかったんです。

 

最終的にもっと前歯を抑えながら引っ込めるという治療に入る前にすき間を作っていたんですが、そのすき間が「こんなに動かすの?!」っていうくらいのすき間だったので、痛くなる覚悟はしていました。

☝☝このすき間がなくなるくらいに動かすってことだから、結構な移動距離・・・

 

以前のオメガループ装着の痛みをすっかり忘れていた私。痛くなることは予想してましたが、またご飯を食べるときに痛いのが続くかな?っていう程度で思ってました。

 

ところが痛くなり始めてからは、痛すぎて気付くと遠くを見てる。。。そうなんです、前回のオメガループ装着のときと一緒だった(笑)。

 

でも前回の経験があるから心の準備も出来るんです!!

 

\オメガループ装着後、痛みの変化がよく分かる☟☟/

 

それに痛みにも慣れてくるんですよね。

食べるときももちろん痛いんだけど、何もしてない時からずーっと痛いから、痛いまま食べることが出来るんです!!

 

「痛ーーーい」って思いながらチャーハンを食べる。チーズを食べる。また蒸しパンを食べる。。。そしてあまりの歯の痛さに頭も痛くなってくる。。。

オメガループ恐るべし・・・

 

下側の歯のすき間の変化

前回の調整日で、下側の歯のすき間にパワーチェーンをかけてました。

 

今回はパワーチェーンなしだったんですが、すき間がどうなったかというと☟☟

まだすき間が空いてますが、以前より狭くなってきました。

 

そのためなのか、ものすごーく食べものが挟まるようになってきたんです。今まではすき間が空きすぎて挟まらなかったのが、挟まりやすいすき間になったっていうことなんですね。

 

下側の歯にパワーチェーンをかけることが多くなったけど、だいたい2カ月に1回みたい。

前回かけてたから、今回はかかってません。先生に聞いていないのでたまたまなのかもしれないけど、下側の歯は痛みもほとんど無いし、動くのも早いから何にも心配することもありません。

 

下側の歯は、これといった特別な治療はないのに、こんなにキレイな歯並びに!!

 

 

湾曲していた歯並びも、こんな感じで整ってきました。

 

これからの最終段階が本当に楽しみです(^O^)♬

 

 

これまでの費用

前回までの費用 895,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 900,710円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました