【歯科矯正】食べるのが遅い

ブラケットを付けて、2カ月が経ちました。

食べ物に関しては、食べれないというものはほとんどありません。

しかし、食事だけは一向に慣れません。

  • 前歯で噛み切ることができない
  • パラタルアーチに食べ物が引っかかる
  • 抜歯したすき間に食べ物が入り込んでしまう

【歯科矯正】歯は大切!

上の歯が2本無いというだけで、こんなにも食べづらくなってしまうのかと実感しました。

しっかり噛まないうちに飲み込んでしまいます(;´Д`)

このあと、親知らず2本・下の歯2本の抜歯が待っています。

しっかり噛めるのかとても心配です(´;ω;`)

矯正治療は、抜歯してできたすき間に、出ている歯を引っこめていくので、将来はすき間がなくなります。

しかし、虫歯などの原因で歯をなくしてしまった方は、すき間がなくなることはありません。

本当に食べづらいです!歯を大切にしましょう!

【歯科矯正】パラタルアーチ

【歯科矯正】パラタルアーチ

上あごにかかったワイヤーをパラタルアーチと言います。

 

ここに大抵の食べ物がはさまります(;´Д`)

 

熱いうちにパクっと口に入れてしまうと、パラタルアーチに引っかかってもの凄く熱い思いをしてしまいます\(◎o◎)/!気をつけましょう!!

 

【歯科矯正】食べるのが遅い

パラタルアーチには引っかかる。抜歯後の穴には食べ物が入りこんでしまう。少し食べては水を飲む(流し込む)、の繰り返しです。

そのため、食べるのが更に遅くなりました。

お盆休みに友達と矯正治療開始後、初めてランチに行きました。ピザのお店です。

デザート付きのランチセットを頼んだのですが、友達が食べ終わっていたので、まだ一人食べ続けている私にも、食後のデザートが出てきました。

ケーキとかだったら良かったのですが、シャーベットのアイスでした。

先にデザートをいただいてから、また残りのピザをいただきました(;^ω^)

ちなみに、女友達が集まると何時間でもずーっとおしゃべりできちゃうので、食べるのが早くても遅くても、お店の滞在時間は変わりません(*^_^*)

【矯正治療】食事中の変なくせ

夕食を夫と一緒に食べている時に、夫が私のマネといって変な口の動かし方をしてきました。

確かにパラタルアーチに引っかかったときなど、上を向いたりしてしまうので、変なくせがついてしまったかもしれませんっっ( ゚Д゚)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました