歯科矯正治療経過まとめ1

まずは上側にブラケットを装着し、1カ月に1回の通院へと落ち着いたので、ここまでの治療経過をまとめてみました。

治療は先に上側から始めて、半年後に下側を始めていきます。

抜歯は犬歯の1つ後ろ(4番目)の歯を上下2本ずつの計4本、上側の親知らずを左右2本で合計6本抜歯します( ;∀;)

転勤族の妻の矯正治療なので、また転勤になってもいいように、実家近くの歯科医院で治療をしていきます。

私の職場にはお休みをもらって、実家へ帰らせていただきました。夫との初めての別居生活です。

上側ブラケット装着まで1カ月という期間で治療を進めてもらいました。

歯科矯正治療①青ゴム 治療時間約5分

奥歯に輪っかの器具をはめるための前処理で、歯の間に隙間をつくるため青いゴムを詰めます。期間は1週間です。

硬いものを食べると鈍い痛みがありましたが、3日くらいで慣れました。

先生曰く、矯正治療の中でこれが1番痛いという人もいるそうです。

歯科矯正治療②輪っかをはめる 治療時間約30分

青ゴムを外して、奥歯に輪っかをはめます。歯に合うサイズの輪っかに出っ張りの器具が付いた状態で装着します。

輪っかが出来上がってくるまでの時間は、歯石除去をしてくれました。

輪っかが付いたあとは出っ張りが頬ですれて、薄皮がむけてしまいました。

私は大丈夫でしたが、口内炎になってしまう方もいるようです。

硬いものを食べると、輪っかをはめた歯に鈍い痛みがありました。

頬の薄皮が治るまで時間がかかり、慣れるまで5日くらいかかりました。

歯科矯正治療③上あご側に針金をかけて抜歯 治療時間約40分

前回付けた輪っかに左右つながるように針金をかけます。しっかりした針金が入ったことで舌の居場所が狭くなり、しゃべりにくくなりました。

続けて右側4番目を抜歯しました。少しでも痛みを感じたくなかったので、麻酔をしっかりかけてもらいました(^-^;

麻酔が切れてくると、痛みというよりズンズンと脈打つ感じがありました。

2日くらい経つとかゆくなってきて、5日くらいで治まりました。

歯科矯正治療④抜歯 治療時間約40分

左側4番目の抜歯です。前回より少し出血が多かったです。

2本目ともなると気分的に慣れましたが、やっぱり麻酔は多めにかけてもらいました…(^-^;

今回はズンズンとした感じもかゆみもありませんでした。2日後には普通にご飯を食べていました。

この日は先生が忙しかったようで、麻酔が効くまで待っている時間がいつもより長めでした。

歯科矯正治療⑤ブラケット装着 治療時間約1時間

いよいよブラケットの装着です。付ける前にはクリーニングをしてくれます。

1本ずつブラケットを接着剤で付けていきますが、接着剤の匂いがちょっと臭いです(^-^;

私は趣味でセルフネイルをやっていますが、3Dネイルの時につかうアクリルリキッドの匂いに似ていました。

接着剤が固まったらワイヤーを通していきます。まだ当たり前ですが歯並びが悪いので、ワイヤーが外れてしまうところもあるそうです。

痛くなければ外れたままでも大丈夫で、1カ月後の調整の時に直してくれます。

この頃には上あごの硬い針金も、頬にあたる輪っかの出っ張りもほとんど気になりません。体の順応性には感心します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そしてブラケット装着は、今まで以上の違和感です💦

噛みしめたときに、ズキン!とした痛みがあります。痛みが出たのは1本だけですが、その1本のせいで硬いものを噛んで食べるということが出来ませんでした。

1週間は痛みがあると聞いていましたが、3日で痛みが治まりました!(^^)!

ブラケットの厚みが邪魔になり、唇は閉じれません。唇がすごく乾きます。

コーヒー飲料を飲んだ後、前歯に茶色いネバネバがよく付いていたのですが、今度はそれがブラケットに絡み付いてしまいます。

今後は出掛けたときはコーヒーを飲まないようにします。同じように《ハベニ》も要注意ですね( ;∀;)

ここまでの歯科矯正治療の費用

total 741,930円

コメント

タイトルとURLをコピーしました