【転勤族の妻】健康診断の落とし穴とは?!

こんにちは、ぷにょです。

 

夫の扶養に入っていると、無料で健康診断が受けられます。

近くの指定医療機関での受診になりますが、検査項目もたくさんあり、とてもありがたいです✨

 

今回は乳がん検診も自己負担が4,020円だったので、一緒に受けてきました(^O^)

 

【転勤族の妻】毎年の健康診断

転妻のため、ほぼ毎年違う医療機関になってしまいますが、健康診断はきちんと受けています(^O^)

 

血液検査が好きなので(?)献血にもよく行きます。

人の為にもなるし、血液検査もしてくれるので一石二鳥です!200mlより400mlのほうが検査項目が多いです♡

 

話がそれましたが今回は人間ドック受診ということで、バリウムでの胃カメラや超音波検査まで受けられました。

 

婦人科検診が午後からということもあり、8時半から受診が始まり、ランチも頂いて13時半に終わりました。5時間です💦(ランチ付きの健康診断は初めてでした)

 

バリウムでの胃カメラは3回目になりますが、バリウムが苦手です💦

胃を膨らませるためのシュワシュワする粉が特に苦手です(T_T)

 

検査後に下剤を飲みますが、便秘ぎみな私はすぐに効いてくれません。3日後くらいに排出されると、バリウムが沈殿してなかなか流れてくれないので注意しましょう!

 

検査の先生に、便秘ぎみでバリウムが出にくいと言えば、1日分多く下剤をくれます♪

 

また話がそれてしまいました・・・(;^ω^)

 

【転勤族の妻】健康診断の結果

40歳を過ぎてくると、B判定やC判定が出てくるようになりました。

C判定でも経過観察なので、特に気にすることはありませんでした。

 

今回の検査結果が届き、総合判定は変わらずのC判定でした。

今までの健康診断の結果も保管してあるので、ふと見比べてみました。

 

C判定の項目は、ほぼ毎年C判定です。

毎年同じ医療機関で受診できていたら、前回・前々回の検査結果も出てくるので自分でも気をつけようとか、先生に相談してみようかな、となると思います。

 

その時だけの結果を見て、経過観察だから大丈夫!となってしまうことに問題があるんじゃないかと思いました。

 

というのも、C判定の項目があまり馴染みのない項目だったので、どう気をつけたらいいか分からないのです。

 

転妻だとかかりつけの医者もありませんし、どこがいいのかも分かりません。

 

【転勤族の妻】健康診断の落とし穴

40歳過ぎたら、かかりつけの医者はあった方がいいなと思いました。

 

自分の身体は自分で管理するものです。その時だけの結果で満足するのではなく、転々とする分、今までの検査結果をきちんと把握して気をつけていかなければいけませんね(*^_^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました