【女性向き】派遣のお仕事《食品工場見学へ行ってきました》

派遣のお仕事で人気がある職種と言えば《事務職》ですが、採用人数が1名など枠の狭いところに、応募も集まるので厳しいものがあります。

さらに経験を求められることも多いため、採用がなかなか決まりません。

それに対して工場での派遣のお仕事は、女性向きの不良品チェックなどの未経験者でも歓迎のお仕事も多く、採用人数も数名なので、採用が決まりやすい職種でもあります。

仕事が決まる前には工場見学と、顔合わせがあります。

工場見学ってどんな感じ?

顔合わせって面接なの?

心配になりますよね。

実際に工場見学へ行ってきたので、解説していきたいと思います٩( ”ω” )و

【女性向き】派遣のお仕事《食品工場見学へ行ってきました》

まず第一に、気になる食品工場でのお仕事を見つけたら、求人を出している派遣会社への登録が必要になります。

自分の希望条件などのお話をして、選考に入り、通過したら工場見学という流れになります。

工場見学へは、派遣会社の担当者の方と一緒に行くので、何も心配はありません。

《食品工場見学》服装は?

食品工場によっても違いがあるかもしれないので、派遣会社の担当者の方に確認をとっておきましょう。

私が担当者の方から言われたのが

  • ジーンズ
  • 靴下はハイソックス
  • なるべく肌を出さない

ということで、工場見学へ行ったときの服装は、下はジーンズ・上はハイネックセーターで行きました。完全に普段着です!!

《食品工場見学》 流れ

 

  1. 食品工場の担当者へ挨拶
  2. 工場内見学のため、白い靴・帽子などの着用
  3. 工場内見学へ
  4. 食品工場の担当者からの業務説明
  5. 私からの質問など

所要時間は、約1時間半です。

食品工場の担当者へ挨拶

派遣会社の担当者の方に案内してもらい、食品工場の担当者の方にお会いします。

ここでは、簡単に挨拶をします。

工場内見学のため、白い靴・帽子などの着用

工場内の実際に作業している所へ入っていくので、白い靴・白い帽子(髪の毛が出ないようにかぶる)・白い上着を着用します。

工場内見学へ

工場内へ入る前の手順

  1. コロコロでホコリを取る
  2. 手洗い・消毒
  3. エアシャワー

実際に作業しているところを間近に見させてもらえます。

簡単そうにやっていましたが、実際にやってみると難しいんだよーと念を押されました(;^_^A

1年以上の経験者と1年未満の人と、帽子の色で分けているそうです。

色んな作業場を見学させていただきましたが、工場内がとても広いので、迷子にならないかが心配になりました💦

食品工場の担当者からの業務説明

シフトや残業などについての説明を受けます。

健康状態や、一日中の立ち仕事、重いものを持つ作業は大丈夫か。作業場によってはものすごく暑い所もあるので、汗でかぶれたりしないか。などが聞かれました。

面接ではないのですが、

「休み希望を出してもらいますが、希望が通るか通らないか優先順位があります。その優先順位は何だと思いますか?」

「実際に働き始めてから、お断りすることもあります。どういう理由があると思いますか?」

「遅刻は何回までなら許されると思いますか?」

など質問されました。

一般常識を聞かれている(チェックされている)かな?という印象でした。

ちなみに

  • 優先順位:冠婚葬祭など、日程がすでに決まっているもの
  • お断りの理由:遅刻・欠勤がある、規則を守らない
  • 遅刻の回数:1回でもダメ

常識ですよね。

私からの質問など

事前に聞いておきたいことは、考えておきましょう。

私は工場での仕事は初めてなので、ライン作業中のトイレ問題などは聞いておきたかったことです(;^_^A

そんな小さなことでも、疑問や不安に思っていることを解消することも、工場見学のひとつです。

《食品工場見学》 チェックしておきたいところ

工場見学への目的は、『自分に向いているか・自分に出来そうか』というところのチェックも兼ねています。

実際の作業や、働いている人、会社の環境や雰囲気などもチェックしておきたいところです。

食品工場は衛生管理も厳しいので、食品の持ち込みは不可ということで、社員食堂があります。

お弁当を作らなくていいし、割安でご飯が食べれるのは嬉しいポイントです♬

【女性向き】派遣のお仕事《食品工場見学へ行ってきました》 :まとめ

実際に工場見学に行って、働きたいかどうかを派遣会社の担当者の方にお伝えします。

働きたい場合、食品工場の担当者の方から採用・不採用の返事をいただくことになります。

 

実際に見学をさせていただくことで、会社の雰囲気やどのように作業しているのかが分かるので、まだ決めかねているという人もぜひ、工場見学へ行ってみてください(^O^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました