働いているのにお金が貯まらない理由

こんにちは、ぷにょです。

 

転妻の私は、他の人よりも職を転々としていると思います。

 

土地が変われば時給も違いますが、今までにこんな経験をしてきました

  • 時給が良いのにお金が貯まらない
  • 時給が少ないのにお金は貯まる

 

そんな経験をしてきたので、その理由を私なりに考えてみました。

 

働いているのにお金が貯まらない理由

働いているのにお金が貯まらない…( ;∀;) その理由は?
  1. ちょこちょこ買いが多い
  2. 周りの環境(欲しいものがすぐに買える環境)
  3. 制服がない、お店の服の着用が規則

貯まらないということは、ズバリ使っているからです!!

 

まず時給が良いと気が大きくなってしまい、ちょっとくらい大丈夫とちょこちょこ買っているうちに《ちりも積もれば》となってしまいます。

 

横浜に住んでいた時は、欲しいものがすぐに買える環境でした。欲しいものがお店に無いと考える時間が出来ますが、考える間もなく《欲しい⇒買っちゃえ!》ということも少々…いや多々ありました(;^ω^)

 

職場の人も休日には劇場へ行ったり、テレビで紹介されたお店に行ってみたりと、田舎出身の私にはうらやましい日常を送っていました。

 

私もご一緒させてもらう機会も増えて、いい経験をさせていただきました

(*´ω`*)

 

あと今の職場がそうですが、お店の服を着用するのが規則なので、社員割引がありますが、毎月服を買っています。

 

仕事を始めたばかりの頃は、新しい服を着るのが楽しくて、欲しいままに買ってしまいました💦

 

今はきちんと予算を決めて、長く着られる服を見定めて買っています(^O^)

 

時給が安くても貯まる理由

田舎のほうに行くと、時給がビックリΣ(・ω・ノ)ノ!するほど安かったりします。

 

都会とは違い、欲しいものが近くのお店にはない・・・という環境になるので必需品ではない物は買わなくなります。

 

ショッピングセンターまで車で30分以上かかると、ウインドウショッピングにも行こうと思わなくなります。

 

次第に物欲がなくなり、余計なものを買わなくなるので、時給が安くても貯まるようになります。

 

今は両方の環境を経験してきたことで、夫ともライフプランを立てるようになり、家計の事も相談しあえるようになりました。

 

良いことも悪いこともすべてが経験になるので、大切なのはその後の行動です。

 

貯めることだけが大切でもありません。何かあった時にすぐに対応できる余裕が大切だと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました