夫婦の会話が少ないと離婚の危機なの?!

こんにちは。ぷにょです。

 

一般的には女性はおしゃべり好きで、今日の出来事などを旦那サマに話しても、旦那サマは「へー、そうなんだー」と聞き流す—。

 

こんな光景が目に浮かぶと思いますが、ぷにょ夫婦は真逆です(^-^;

 

私はおしゃべりなほうではないし、夫は「口から生まれた」と言われるほどの話好きなのです。

 

なので私が「へー、そうなんだー」と言う側です(笑)

 

でも!《ちゃんと聞いてますよー》\(^o^)/

 

夫婦の会話が少ないと離婚の危機なの?!

みなさんは、いつも旦那サマとどんな会話をしていますか?

 

外では「口から生まれた」マシンガントークの夫でも、家ではふつうです(;^ω^)

 

会話というと、夫の仕事の話を聞いていることが多くて、それ以外だとどんな会話してるんだっけ?とすぐに思い出せません。

 

テレビをあまり見ない夫婦なので、テレビを見ながらの会話もほとんど無いし—

 

ってことは、離婚の危機なの?!(;゚Д゚)

 

夫婦の会話<コミュニケーション

普段の会話がどんなかすぐに思い出せないけど、コミュニケーションはよく取っていると思います。

 

コミュニケーションとは

人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う。

weblio辞書より引用

夫の動きをマネしてみたりだとか(夫が鼻の穴をピクピクさせていたら、私も動かすとか)、夫が疲れているようだったらそっとしておこうとか。

 

夫も、私が何かしている時に、ドアの陰から覗いていたり、LINEで覗いてるスタンプを送ってきたりします←※決して怪しい人ではありません(笑)

 

こんな話を出し始めたらいっぱい出てきます(^O^)

 

なので、会話が少ないとかあまり気にしていません。

 

大事なことは、ちゃんと話す

長く一緒にいる夫婦でも、ちゃんと言わないと伝わりません。

 

一緒にいるんだから私(俺)の気持ちは分かるはず!なんてことはありません。

 

ぷにょ夫婦は、結婚するときに約束したことがあります。

『言いたいことがあったら、その時に言う』

 

何か言われたときに「あなただって前に—」なんてことはタブーです。

 

感謝するときも同じです。すぐに「ありがとー」って言います。

 

なので会話<コミュニケーションなのです(^O^)/

 

大事なことはきちんと話すとして、あとはお互いにちょっと観察してみるのも、変化があって面白いですよ\(^o^)/

 

変なクセがあったり、もしかしたらパンツを後ろ前に履いているかもしれませんよー( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました