【歯科矯正】今月はワイヤーがよく刺さります(泣)

以前にもちょっとネタにしましたが、ワイヤー調整後に歯が動いていくことでワイヤーの端っこが奥から出てきます。

ワイヤー調整後2週間が経ちますが、そのワイヤーの端っこがほっぺの内側に刺さりまくってます(;´Д`A “`(今月はなんだかよく刺さる・・・)

 

 

【歯科矯正】今月はワイヤーがよく刺さります(泣)

ワイヤーがよく刺さってしまう前に、ほっぺたの内側を噛んでしまうということがあります。

 

下側の歯の矯正が始まってから、歯並びがどんどん変わっていくこともあってか、ほっぺたの内側をガブッと噛んでしまうことがホントよくあります。

 

傷が完治する前にまた噛んじゃう・・・そんな日々の繰り返しです(T_T)

 

ほっぺたの内側を噛んでしまうと、傷になるし、血豆ができます。(最悪の場合は口内炎になっちゃう)

ほっぺの内側に傷ができることで、少し盛り上がるので、噛みやすくなっちゃうんです・・・

 

そして何度も噛むことで傷が広がっていき、ワイヤーの端っこが引っかかりやすくなる(刺さる) という悪循環に陥ってしまいました(-ω-)/

 

かなりキツイ?ワイヤーの端っこが刺さる

ほんの少しワイヤーが出ているだけなのに、ものすごく気になってしまいます。

 

歯科矯正治療をしていた友達も、この少し出たワイヤーが気になったようで、毎月1回の通院の他にワイヤーを切ってもらうためだけの通院も、たまにしていたそうです。

 

私はそこまでしなくても耐えられそうですが、矯正歯科が家から近いところにあったら、切ってもらいに通院していたことでしょう

 

でも矯正歯科が近くにないので、まだあと約3週間、引き続きワイヤーがあまり刺さらないように、ほっぺの内側を噛まないように、気を付けていきたいと思います٩( ”ω” )و

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました