ライン作業で腰がツライ!『腰痛ベルト』と『骨盤ベルト』どっちがいいの?

こんにちは、食品工場で働いているぷにょです。

ライン作業が多いんですが、どうしても腰を少し曲げての作業になってしまいます。他にも製品を詰めたケースを積んでいったりなど、腰にくるんですよね~。

そのためか、年上の先輩は腰にコルセットを巻いている方が多いんです。

サポーターをしてると楽なのかなぁ・・・

やはり仕事でサポーターを使っている夫から借りて、ちょっと使ってみることにしました。

夫に使い方を教えてもらうと

「えっ?!そんなに下で巻くんだ!」

夫が教えてくれた使い方は、ウエスト部分に巻くのではなく、骨盤を締める感じで巻く方法でした。

『骨盤ベルト』

確かにこれなら安定感があるのに動きやすい!!

『腰痛ベルト』と『骨盤ベルト』違いは?

ではなぜ、食品工場の先輩方は腰に巻いているだろう・・・?

そこで調べてみると、サポーターには『腰痛ベルト』と『骨盤ベルト』があるんですね。

腰痛ベルト

腰に強い痛みを持っている人が『腰痛ベルト』で腰を安定させることによって、痛みを抑えることができます。

腰が動かないように固定するベルトなので、動きにくくなります。

骨盤ベルト

骨盤は上からの荷重によって左右に広がりやすくなっています。骨盤を支えることで腰まわりの筋肉への負荷が軽くなります。

重い荷物を持ったり、座り仕事などでの腰痛の予防になります。

『腰痛ベルト』とは違って、とっても動きやすい。

ミズノ(MIZUNO) 骨盤ベルト M-L ブラック C3JKB41109

思い返してみると確かに腰に巻いている先輩方は、みんな腰痛持ちだと言ってました。だから腰に巻く『腰痛ベルト』をしてるんですね。

私のように腰痛予防をしたい方は『骨盤ベルト』。

日常生活でも腰に負担がかかったりすることも多いですよね。

骨盤の安定こそ、悩み解消の鍵。

骨盤は、家の土台と一緒。
土台が不安定だと、全体のバランスが崩れてしまいます。
だから、しっかりとした固定が必要なんです。

腰痛持ちではないけど、ちょっと腰に不安があるというあなた!『骨盤ベルト』の安定感をぜひ試してみてはいかがでしょうか(^O^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました