自己啓発強化!!《やることリスト》の逆転の発想!!《しないことリスト》

自己啓発強化!!《やることリスト》

自己啓発の為、いろんな本を読んでいると《TODOリスト》をよく目にします。

 

1日のスケジュールを立て、やっておきたいことをリストにして、完了したら☑します。

 

特に休日には無駄の無い1日を過ごすために、TODOリストを活用しています。

 

部屋の掃除・玄関の掃除からクローゼットの整理など、やっておきたいことをリストにしておき、休日にまとめて実行していきます。

 

実行したら☑することで、時間の管理もしやすくなります。

 

休日でも、主婦業をこなしながらブログの時間もちゃんと取れるようになります。

 

TODOリストがあることで、ちょっと休憩してテレビ見よーっとそのまま1時間が過ぎちゃった(;゚Д゚)なんてことがなくなります。

 

自己啓発強化!!《しないことリスト》

先日、少し前にブログで紹介した『手帳という武器をカバンにしのばせよう』という本を読み返しました。

 

ぷにょブログ『手帳という武器をカバンにしのばせよう』はこちらからどうぞ(^O^)

 

そこに《しないことリスト》が自分を守ると書いてありました。

 

ついやってしまう【あるある】です。私に当てはめると

  • ブログを書こうと思い、キーワード検索のつもりがついネットサーフィンをしてしまう
  • ブログを書いている途中に、スマホにTwitterのお知らせが入ると見てしまう。
  • そしてそのままTwitterを見はじめる…

 

それを《しないことリスト》にするのです。

 

『しない』と決めるだけではなく、代替案(ブログを書き終わってからTwitterチェックをする)という書き方がいいそうです(^O^)

 

これで、更に時間の使い方を見直していきたいと思います٩( ”ω” )و

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました