目指せ!1カ月で-4kg!!健康診断までにお金をかけずにダイエットするぞー!!

ぷにょ
ぷにょ

突然のダイエット宣言、失礼いたします。

 

なぜ、突然ダイエットを決意したかというと・・・

 

『1カ月後に、健康診断があるんですーーー!!』

 

健康診断があるから。そんな理由ですが、分かってくれる人もいますよね。。。(^▽^;)

 

記録に残ってしまう数値は、なるべく良くしておきたい。

 

ぷにょ
ぷにょ

だって、入社したときより4kgも太ってしまったんですもの・・・

 

もちろん矯正治療経過も報告していきますが、しばらくの間、これから実行するダイエット、経過報告にもお付き合いくださいませ♬

 

『まずは試したい』ダイエットその①16時間断食ダイエット

ダイエットをしたくなると、まずはどんなダイエットをしようかと悩みますよね?

 

ぷにょ
ぷにょ

1カ月で-4kgと考えると、1週間で-1kgかぁ・・・

ということで、1週間ダイエットで検索してみると・・・

 

すると1日のうち食事の時間を8時間以内にすませ、残りの16時間は何も食べない(水分補給のみ)という『16時間断食ダイエット』を見つけました。

 

ぷにょ
ぷにょ

これならいけそうな気がする~♬

グラビアアイドルの熊田曜子さんもYouTubeでこれに近いダイエットを紹介してましたよ~☟☟

 

しかし!!実行しようと決めた日からいきなりの難題が(@ ̄□ ̄@;)!

 

今の職場が8時から18時までの残業多めの勤務で、昼食が11時~なんです。すると、19時までには夕食をすませなければいけません。

 

18時の退勤から1時間以内に、帰宅・夕食作り・食事をすませる・・・『厳しい!!』

 

その実行を決めた日にはちょっと問題発生し、さらに1時間の残業になってしまったので、その時点でアウトとなりました( ̄▽ ̄;)

 

『16時間も断食するなんて、ちょっと難しいかも~』なんて言う前に、8時間以内に食事をすませることが難しいんだと気付きました。

 

できる限り8時間以内に食事をすませて、できる限り16時間断食していこうと思います!!(笑)

 

『過去に成功した』ダイエットその②野菜中心ダイエット

過去に成功したダイエットは以前にも紹介しましたが、『食事は野菜中心にして、お米を食べない』というダイエットです。

 

 

ぷにょ
ぷにょ

夫婦共に香川県在住のころ美味しいうどんを食べまくっていたため、5kg以上は太っちゃいました(^▽^;)。

 

そのため夫婦でダイエットを決意したわけですが、お米を食べない『炭水化物抜きダイエット』がその頃に流行っていた(ような気がする)ので、ご飯を抜いた分、野菜でおなか一杯にしようというのが目的でした。

 

その結果、約1カ月で-5kgのダイエットに成功!!さらに私の長年の悩みである『便秘』も解消されたんです!!

 

基本的にレタスサラダが中心で、野菜中心メニューも飽きないように、いろいろレパートリーを増やしていきましたが、やはり野菜中心っていうのは正直、飽きちゃいます。

 

1カ月という期間を決めたダイエットにはちょうどいいかも・・・(*^_^*)

 

ダイエットすることより、そもそもなぜ太ったのか?

みなさんもきっと『太っちゃったからダイエットしなくちゃ!!』と考えるかと思います。

 

ダイエット方法を考えて、ダイエットを実行していくというパターンがほとんどでしょう。

 

でもちょっと待ってください。

 

『なぜ、太っちゃったんですか??』

 

私の場合は、いつも《お昼ごはんをほとんど食べない》という食生活から、《お昼ごはんを普通に食べる》食生活になりました(社員食堂がある職場になったため)。

 

お昼ごはんを食べていなかったとき、その分夕食はいっぱい食べていたんですが、お昼ごはんをしっかり食べるようになっても、夕食も変わらずいっぱい食べていたからです。

 

ぷにょ
ぷにょ

そりゃ太るわー。

普通は3食しっかり食べるのが当たり前なんですが、私の場合、長年にわたって朝食ぬき・昼食ぬき・夕食多めという乱れた食生活だったため、体が摂取されたモノは全部吸収しなくちゃ!という体質(?)になっているんだと思います。

 

摂取された分、消費していれば問題はないかもしれませんが、運動をまったくやらないぷにょは吸収されるのみです。

 

そういった原因《なぜ、太ったのか》を理解した上で、ダイエットすることが大切なんだと思います。

 

ダイエット決意から2日、いまだに8時間以内に食事をすませるということが実行できておりませんが、これからの約1カ月の間、どうぞ温かく見守ってやってくださいませ(*^_^*)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました