以前から気になっていた[がんリスクチェッカー]。
自宅でできる血液検査セットで、血液を採取して郵送すれば、がんリスクをチェックすることができるというものです。
夫が男性向けの[がんリスクチェッカー]を試してみることになったので、レビューしたいと思います♬。
[がんリスクチェッカー]とは?
[がんリスクチェッカー]は、DEMECAL(デメカル)血液検査キットの一つで、自宅にいながら自分の好きな時にがんや、糖尿病などの生活習慣病、感染症の検査が出来るというものです。
早期発見なら[がん]も治らない病気ではないと言いますが、なかなか定期的に検診を受けることも難しいという方も多いのではないでしょうか。
専用のキットで簡単に採血してポストへ投函すれば数日後に検査結果が届くので、病院にもなかなか行きにくくなってしまった今、自宅でできる検査はとっても助かりますよね。
DEMECAL(デメカル)血液検査キットには、生活習慣病チェックシリーズ(2種)・がんリスクチェックシリーズ(4種)・感染症検査(3種)があります。
今回は、がんリスクチェックシリーズの中の一つで、夫が試してみることになった[がんリスクチェッカー]について紹介したいと思います。
[がんリスクチェッカー]には、男性向けと女性向けがあります。
「p53抗体」検査は、2007年11月に厚生労働省において大腸がん、食道がん、乳がんの診断に保険適用が認められた腫瘍マーカーです。
「PSA」は、近年急上昇している男性特有の前立腺がんのチェックに有効です。
「CA15-3」は乳がんに特異性の高い腫瘍マーカーとして利用されています。初期の乳がんではほとんど陽性を示しませんが、ステージが進んでいる場合、転移性乳がんの場合に陽性率が高くなります。再発や内部転移にも反応するため、手術後の経過観察に有用です。
また、p53抗体と組み合わせることで精度が向上するとされています。
[がんリスクチェッカー 男性向け]をレビューします。
中を開けると、こんな感じです。
分かりやすい採血方法の解説も入ってますよー。
動画での取り扱い説明はこちらからどうぞ☟☟
とても簡単そうですよね(^O^)/
ただ一つ、『自分で針を刺して血を絞り出す』という行動を、夫が出来るかどうか・・・(笑)
いざとなったら私が全力で絞り出したいと思います!!
私はホルモン補充療法でお薬を飲んでいることもあって、定期的に子宮頸がん・乳がん検診を心掛けていますが、何もなかったらそんなに検診を受けることもなかったかもしれません。
40代を過ぎると自分の体にも気を使うようになってきます。血液検査だけで全てが分かるわけではありませんが、がん検診を受けるきっかけにも繋がるかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント