【悲報】腱鞘炎『ステロイド注射』には回数制限があった?!何回までなら大丈夫?

去年、食品工場で働き始めたんですが、仕事も徐々に慣れてきた頃に腱鞘炎になってしまいました。

左手人差し指と中指がバネ指に、右手首がドケルバン病、次々に腱鞘炎を発症し、その都度ステロイド注射を打ってもらったというわけです。

 

\ステロイド注射 1本目☟☟/

 

\ステロイド注射 2本目☟☟/

 

\ステロイド注射 3本目☟☟/

 

注射の効き目は3ヶ月ほどなんですが、去年の6月にステロイド注射を打ってから、今年の4月までは再び痛むことなく順調に仕事をしてきました。が、やはりまた腱鞘炎が再発…(;´Д`A “`

それでも今年は左手人差し指のみ。注射が効かなかった右手首はたまーに痛むくらいです。

 

また違う作業が始まって指を使うことが多くなるから、その前に治療を受けておくことにしました。

 

ぷにょ
ぷにょ

今年は、ステロイド注射も1カ所だけで済みそう。。。

去年かかった整形外科を受診して、また同じ症状なので注射を打ってほしいと伝えると、すんなり打ってもらえることに。

 

それでも、ちょっと不安な面も出てきますよね・・・

気になるギモン

・同じ所に2回目のステロイド注射は、効果はあるのか?

・ステロイド注射は、痛くなるたびに打ってもらえるのか?

 

効果に関しては個人差もあるかと思いますので、私の実体験になってしまいますが、腱鞘炎で悩んでいる方の参考になれたらと思います。

 

腱鞘炎『ステロイド注射』の2回目。効き目は同じ??

去年だけでも3本も打ってもらったし、同じ指に2回目ともなれば「もう慣れたモンですわ♬。」

 

ぷにょ
ぷにょ

注射の針がめっちゃ痛いんだよね〜。そして薬が入っていく感じがハッキリ分かる。指がマヒしちゃったみたいな感覚がしばらく続くんだよね〜。。。

去年の注射を思い出しながらも、治療が始まりました。

注射の針が入って『痛ーーーい!!』

 

ぷにょ
ぷにょ

そうそう、この痛み!その後には薬が入ってくる感じがす・・・る・・・ってあれ??してこないぞ・・・??

薬が入ってきて、指がマヒしちゃったみたいな感じがしたのが・・・『何も感じなーーーーい!!!』

 

同じ所に2回目ともなると、慣れちゃってるのかなぁ??

 

注射のあと、1時間くらいはマヒしちゃったみたいな感じが続いてたけど、今回はホントに何の変化もない!!良いのか悪いのかもよく分からなくなっちゃうけど、「あのマヒしちゃったみたいなイヤ~な感覚がないのは素直に喜ぶべきなんじゃないか?」と自分に言い聞かせました。

 

そして効き目はというと・・・

『もう注射から1週間になりますが、まだ変化はありません。。。』

 

前回も人差し指に関しては、注射から1週間後に効果が表れてきたので、もう少し様子を見ていきたいと思います。

 

悲報】腱鞘炎『ステロイド注射』には回数制限があった?!

会社の先輩も、腱鞘炎で毎年ステロイド注射を打ってるって話を聞いたことがありました。

 

ぷにょ
ぷにょ

毎年、痛くなったら注射してもらえばいいんだ。

なんて軽い気持ちでいました。でも実際にお医者さんから聞いた説明では、ステロイド注射は2回目まで。3回目という時には、手術になります、と・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

ステロイド注射を打つと、腱が弱くなっていくそうなんですよね。《腱鞘炎の治療のためにステロイド注射を打っていたら、腱が切れてしまった!!》なんてことになったら更に大変です。

 

ぷにょ
ぷにょ

今回で2回目ってことは、これが最後???手術はやっぱり嫌だし、これからも痛くなったとしたらもう我慢するしかない。。。(´;ω;`)。

 

実は腱鞘炎のステロイド注射、私の場合なんですが、バネ指のほうは効果があったんですが、手首のドケルバン病のほうには効果がなかったんです・・・

その時も手術しかないと言われ、手術がイヤな私は現状維持を選びました。

 

しかし、サポーターなどを使い始めるようになってから痛みが和らいできたんです。今では、たまーに痛くなる程度で、痛みに悩まされることはありません。

 

ステロイド注射が効かなかったとしても、もう手術しかないと言われたとしても、治療方法ではなく痛みを和らげる方法を考えるという手段もあるんです。

 

去年は手首を保護するサポーター探しを始めて、最終的にたどり着いたのが《ファイテンのサポーター》でした。

 

phiten ファイテン サポーター メタックス 手首用ソフトタイプ 0420AP24400

 

腱鞘炎になった右手をかばおうと左手首まで痛めてしまい(腱鞘炎ではなかったんですが)結局、両手首サポーターを着けてました。

 

ソフトタイプのサポーターなので、手首も動かしやすいため仕事もやりやすいし、1日中着用してても全然気にならないオススメなサポーターです!!

毎日洗ってましたが、乾きやすいところもオススメポイントです♬。

 

今年は、指用のサポーター探しに力を入れていきたいと思います!!

また見つけ次第レビューしていく予定なので、またぜひ参考にしてもらえたらと思っております。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました