【歯科矯正】口内炎だけじゃない、口内の痛み

歯科矯正治療中はよく、口内炎ができるというのはよく聞きますが、痛くて切ないのは口内炎だけじゃないんです

 

ここ数カ月、ワイヤー調整後になぜか痛くなるところがあります。

 

それは『舌』です。

舌の側面が、ものすごく痛くなってしまうんです。

 

舌の側面が痛い・・・

ワイヤー調整後、1週間くらい経つと口内炎ができ、舌が痛くなることがよくあります。

口内炎もほぼ同じ場所にできるんですが、舌も、ほぼ右側の側面がいたくなります。

 

鏡でよく見てみると、血豆ができていました。

 

分った!!パラタルアーチを固定してる金具が当たってるんだ!

舌の側面が痛い・・・

 

いつも当たってはいるはずなんですが、なぜかワイヤー調整後に血豆ができてしまう??

 

知らないうちに、口の中で力を入れているかもしれません。。。(;´Д`)

 

やっと豆腐生活から解放されたと思ったら、今度は血豆との闘いです。

血豆が痛くて食事がツライ。唾を飲むだけでも痛い・・・

 

ほんの小さな血豆がこんなに痛いなんて(T_T)

 

口内炎も、いつも矯正器具が当たっているのに口内炎になるときがある。舌の血豆も一緒ですね。

 

まだしばらく歯科矯正ダイエットが続きそうです(;^_^A

コメント

タイトルとURLをコピーしました