【40代女性】骨密度測定しなきゃいけないの?

先月、かかりつけの婦人科で、骨密度を測ってもらって来てくださいと言われました。

 

早発閉経の‪私が薬で生理を起こさせているのは、骨粗しょう症の予防のためです。更年期症状で気になるのが、骨粗しょう症です。

 

50歳まで薬の服用をする予定でしたが、薬での体調不良が辛いので、45歳までは頑張って服用しましょうということになりました。残るはあと1年ですが、骨密度測定の数値をみて、服用を止めるか検討することになりました。

 

【40代女性】骨密度測定しなきゃいけないの?

骨密度測定をした方がいい年齢は、40歳からです。

 

えっ?そんなに早くから?

骨密度は50歳前後から徐々に減っていきます。女性ホルモンが骨のカルシウムの減少を防いでいるため、閉経後にはいっきに減ってしまうのです。骨密度の減少が著しいと《骨粗しょう症》になってしまうのです。

 

40歳から定期的に骨密度測定をして《骨粗しょう症》を予防しましょう!という訳ですね。

 

骨粗しょう症とは?

身長が3cm以上縮んだ場合は《骨粗しょう症》の疑いありです。(これは50~70代の話ですが(;^_^A )

 

骨密度が減少して、骨の内部がスカスカになり、圧縮されて身長が縮んでしまうのです。

 

骨粗しょう症になって心配なのは、歳をとるほど、転んだ時に、手をついて手首を骨折⇒手をつかずに腕の付け根を骨折⇒後ろに転んで背中を骨折⇒足の付け根を骨折というように重症化します。

 

転ばなければ大丈夫かというとそうではなく、日常生活のちょっとした行動でも、骨折してしまうのが《骨粗しょう症》なのです。

 

骨折したことで寝たきり状態になり、寿命を縮めてしまうことにもなりかねません。。。

 

【40代女性】骨密度の平均値は?

前置きが長くなってしまいました💦 本題に入りますね(;^_^A

 

骨密度測定では、対YAM(同性の若年成人=20~44歳の平均値と比較すると何%か)値が分かります。同性の若年成人の平均値を100%とすると、それより多いか少ないかが分かります。

 

100%以上あれば言うことなしですが、80%未満で骨量減少、70%未満で骨粗しょう症の疑いとなります。

 

40代でしたら100%に近い数値を望むところですが

 

わたくしの測定結果は・・・81.5% やや少なめという結果でした💦ショック

 

自覚症状のないものですので、やはり40歳を過ぎたら骨密度測定をしておきましょう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました