急激な体重増加は《むくみ》が原因だった…?

食品工場で働き始めて約1週間で、体重が5㎏ほど増えたことはブログでも報告させていただきましたが

 

その後、さらに1週間ほどが経過して、体重がどのように変化したかを報告したいと思います(^_^)/

5㎏増加のうち、2.5㎏は《むくみ》だった

同じ場所でずーっと立っていることの多い立ち仕事や、慣れない仕事での疲れもピークに達していたこともあり、今までにはないほどに《むくみ》ました。

 

正直、太る原因にも思い当たる節があったので、単純に太ったんだと思っていました。

 

パンパンにむくんでから2日後、夜中にトイレに1度も起きなかったのが、3回も起きてしまいました。

次の日も、昼間のトイレ回数が明らかに多かったのです。

 

すると、夜には《むくみ》が少し落ち着いたような・・・

 

その翌日まで、トイレ回数が多い日が続きました。

《むくみ》もだいぶ治まってきたので、体重を測ってみると…53.5㎏でしたー(^O^)

 

約2㎏は《むくみ》が原因で太っていたのです(゚Д゚;)

 

《むくみ》には、コーヒーなど利尿作用のあるものでトイレ回数を増やすのが、手っ取り早い解消法ですね♪

 

お風呂から上がったあとには、足をオイルマッサージするようにもしています。

《むくみ》解消もありますが、足の疲れがとれるのでおススメです(^O^)/

《むくみ》以外の体重増加は・・・

仕事も2週間ほど経ってくると、徐々に慣れてきた仕事もあって、ほんの少し心にも余裕が出てくるようになります。

 

やはり足はむくみますが、疲れ方が違うのか、あの時のようにパンパンにむくむことはなくなりました。

 

《むくみ》以外の体重増加は・・・やはり、食べすぎ!!

 

昼食の主食+甘いパンがいけなかったかぁ (だって甘いものが食べたくなっちゃうんだもん・・・)

今までの昼食は少しの量しか食べていなかったのが、社員食堂でしっかり昼食をとるようになって、さらにパンまで食べてたから、そりゃ太ります(-_-メ)

 

そこで昼食はおかずだけにしたり、パンだけにしたり、量を減らすようにしました。

その結果はまだ今のことろ、変化なしだけど・・・

 

体重が増えるとむくみやすくなるのが私の体質なので、体重を元に戻さなきゃいけません!!

 

夫が『ドラゴンクエストウォーク』を始めてから、みるみる痩せていくので、私も一緒にウォーキングしようかな・・・(でも2時間コースにはついていく自信ない…)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。良かったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました