【コンビニ交付サービス】取得しようと操作したら、取得したい証明書の選択肢がない?!

マイナンバーカードを持っていると便利なことの一つ。

コンビニで各種証明書が取得できるということ。

 

その中でも「住民票の写し」が取得できるのは、引っ越しの多い転勤族にとっては嬉しいことです(^O^)

市区町村の窓口で申請用紙に記入して、受付して、発行してもらうまで待ってて・・・なんて、時間もかかってしまいます。

 

それがコンビニ交付サービスでは、2分ほどで取得することが出来ちゃうんです。そして手数料もお得!!

 

【コンビニ交付サービス】取得しようと操作したら、取得したい証明書の選択肢がない?!

コンビニ交付で取得できる証明書の種類

・住民票の写し

・住民票記載事項証明書

・印鑑登録証明書

・各種税証明書

・戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)

・戸籍の附票の写し

 

コンビニ交付サービスなら毎日6時半から23時まで利用できるので時間も気にせずにカンタンに取得できるのは嬉しいですよね(^O^)♪

 

 

そこで注意したいのが、市区町村により取得できる証明書の種類が異なるということです。

 

会社に提出する書類として「住民票記載事項証明書」の提出を求められることがあります。

この「住民票記載事項証明書」は、市区町村によっては取得できないことがあるんです!!(できないほうが多いかも・・・)

 

住民票の写しと同じようにコンビニ交付サービスで取得できると思って、提出日間近にコンビニへ行ったら『住民票記載事項証明書の選択肢がない?!』

 

「住民票記載事項証明書」はコンビニ交付サービスで取得できるってネットで調べたのに…

よく見ると、市区町村により取得できる証明書の種類が異なると書いてあるじゃないですか!!

 

そのまま市区町村の窓口に直行したのは言うまでもありません(。-_-。)

\事前にしっかり確認しておきましょう/

市区町村によって異なるのも不思議なんですが、引っ越しが多いと、前に住んでいたところはできたからできるものだと思い込んでしまうなんてこともありますよね(;^_^A

 

《コンビニ交付サービスは、市区町村によってサービスの内容が異なる》ということを頭の片隅に入れておきましょう\(^o^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました