【歯科矯正】電動歯ブラシでも歯が立たない!ブラケット周りの歯垢・歯石

前歯を引っこめる治療の痛みも落ち着いたので、電動歯ブラシの使用を再開しました\(^o^)/

 

歯垢・歯石が溜まりやすい私、とくに下側の歯茎のきわに付きやすいんです・・・

 

ブラケットを付ける前は、電動歯ブラシを使うようになって歯垢・歯石が付きにくくなりました♬

電動歯ブラシさえあれば歯垢・歯石も怖くない!!

 

しかし、ブラケットを付けたら・・・

 

【歯科矯正】電動歯ブラシでも歯が立たない!ブラケット周りの歯垢・歯石

歯科矯正治療中は、とにかく歯磨きがしにくい!!

私の使っている電動歯ブラシは機能性が高いから、ワイヤーが邪魔して磨きにくいブラケット周りだってへっちゃら♬なんて電動歯ブラシに任せっきりになってはいけません!!

 

歯垢・歯石チェックをしてみると、歯ブラシが届きにくいブラケット周りに歯垢がΣ( ̄□ ̄|||)

電動歯ブラシでもワイヤーが邪魔して磨けなかったようで、ワイヤーのちょうど下の部分が直線的にキレイに歯垢が溜まってました(;^ω^)

 

正直に言ってしまうと、手磨きのほうがここまで歯垢は溜まりませんでした💦

 

それでも、さすが電動歯ブラシ!ワイヤーをはさんで、歯の表面上側と下側はピカピカ☆彡

歯垢・歯石が付きにくい上側の歯は、いつもツルツルで気持ちいい(*´▽`*)

 

【歯科矯正】電動歯ブラシでも歯が立たない!ブラケット周りの歯垢・歯石はタフトブラシで

【歯科矯正】電動歯ブラシでも歯が立たない!ブラケット周りの歯垢・歯石はタフトブラシで

(※歯垢は除去済みです)

電動歯ブラシの替えブラシにもタフトブラシが付いています。

 

部分的に磨くのにちょうどいいタフトブラシなんですが、写真で見る通り、ワイヤーが邪魔になってなかなか痒いところに手が届かない感じです・・・

 

ブラケットにワイヤーを固定しているゴム周りも、けっこう歯石が溜まりやすいんですよねぇ(>_<)

 

まだガチャガチャのガチャ歯だったころは、このタフトブラシには大変お世話になりました。。。

 

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べません)

【歯科矯正】電動歯ブラシでも歯が立たない!ブラケット周りの歯垢・歯石は歯間ブラシで

【歯科矯正】電動歯ブラシでも歯が立たない!ブラケット周りの歯垢・歯石は歯間ブラシで

ブラケット周りをしっかり磨きたい!!そんな時にちょうどいいのが、「歯間ブラシ」

サイズはMサイズが使いやすいです♬

 

ガム・歯間ブラシI字型20PサイズM × 2個

 

ワイヤーの下を通せば、歯ブラシの届かなかったところにもしっかり届きます

ゴム周りも同じく歯間ブラシのブラシがちょうどいい

 

歯垢が溜まりやすいところはニオイも気になってしまうので、歯磨きジェルを付けて磨いてます

[ 歯磨き マウスウォッシュ 両方で使える ] ハイティース ( HITEETH ) 無添加 ローズ ホワイトニング 歯磨きジェル 持ち運びも便利 口臭対策 30~40日

 

毎回ワイヤー調整時には、ブラケット周りの掃除をしてくれますが、なるべくキレイな状態で診てもらいたいですよね

 

マスクをしていると自分の口臭も気になっちゃうので、口臭ケアもしっかりね♬

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました