夫婦がフルタイムで働くと、メリット【家事・家計・休日】がいっぱい(子なし夫婦の場合)

以前にも、フルタイムでも扶養範囲内でも働いていましたが、今回またフルタイムで働き始めて思いました。

 

ぷにょ
ぷにょ

フルタイムで働いたほうが、メリットが多いかもー。

 

家事にしても、家計にしても、休日が月に2回ほどしか合わなくても、メリットの方が多いと感じました。

 

どんなメリットがあるかを、お話ししていきたいと思います(^○^)/

夫婦がフルタイムで働くメリット【家事】

主婦がフルタイムで働くとなると、一番気になるのが《家事》ですよね。

1日中働いて、帰ってきてからも《家事》というお仕事が待っています。

 

でも、よく考えてみてください。

ぷにょ
ぷにょ

《家事》って、妻がやらなきゃいけないことですか?

仕事が夫婦共働きで平等なら、《家事》も平等にやるべきなのです。

今まで《家事》のほとんどを妻がやってきた場合、完全に平等にするのは、正直難しいです。

 

しかし、毎日発生する《家事》を夫にも協力してもらうだけで、かなり負担が減ります。

 

ぷにょ家のように

食事を作るのは⇒妻、片付けるのは⇒夫 の場合

お互いのメリット
  • 妻⇒《片付け》が減ることによって、余裕ができる
  • 夫⇒《片付け》が増えても、大きな負担ではない

 

日々、お互いに日課にしていることがあるんですが、妻も夫も継続して続けられています(^○^)♪

夫婦がフルタイムで働くメリット【家計】

夫⇒土日休み、妻⇒平日休みと、すれ違いになった場合

一緒に買い物したり外食することが減ります。

 

先月の家計簿と比べると、日用品費がかなり抑えられていました。そして、外食もほとんどしていません。

 

一緒に出掛けることが少なくなり、休日にはほとんどひきこもっているので、お金をつかうこと自体が少なくなりました。

夫婦がフルタイムで働くメリット【休日】

休日がすれ違いになりましたが、月に2回ほどは休日が重なります。

 

頻繁に休日が一緒だと、近所に買い物に行くのがほとんどになってしまいます。

それが、たまにしか休日が一緒にならないと、一緒の休日を大切に過ごそうとします。

 

今までとは違って、充実した休日が過ごせるようになるのです(^○^)/♪

夫婦がフルタイムで働くと、メリット【家事・家計・休日】がいっぱい(子なし夫婦の場合):まとめ

以前にフルタイムで働いていたときも、休日にはお出掛けしても、貯蓄は増えていきました。

その頃はまだブログも始めていなかったので、日課というものもなく、《家事》全般もやっていました。

 

《家事》の負担は大きかったのですが、今ではそのデメリットを活かすことができています。

デメリットをなくしていくことができれば、夫婦フルタイムで働いてもメリットでいっぱいになれますよ(^O^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました