【歯科矯正】治療経過25~歯ぐきが痛い~

前回のワイヤー調整後は、隆起していた犬歯の骨の辺りが痛くなり、久しぶりに痛みを感じた1カ月間でした。

 

今までの『食べると歯が痛い』とは違い、『しゃべったり、笑ったりすると歯ぐきが痛い』というように変化してきました。

 

それがいつもではなく、たまになのが救いです。

 

今回のワイヤー調整後はどうだったかというと、やっぱり歯ぐきが痛い・・・(;^ω^)

 

今回のカラーモジュールは

今回のカラーモジュールは

今回のカラーイメージは・・・特にありません(笑)。単純に気になった色で選びました♬

 

あとで思いました。ピンクとかイエローとか派手な色にしなくて良かったと・・・

なぜなら歯医者さんのあと、夫の実家へ行くことになってたからです。

 

お義父さんに『なんだその歯は?!』って言われていたこと間違いなし!

目立たない色で、上側だけだったから気づかれなかったようです(多分・・・)

 

そんなお義父さんですが、仲はとってもいいんですよ~(^O^)/

 

今回、なぜカラーモジュールが上側だけだったかというと☟☟

 

下側の歯にパワーチェーンがかかりました

下側の歯にパワーチェーンがかかりました

下側の歯6本にパワーチェーンがかかりました。

 

今までは1本1本にゴムがかかっていたんですが、6本の歯にまとめてゴムがかかったので、少しだけギュッとされている感じがあります。

 

痛くなりそうな予感がしたんですが・・・・・大丈夫でしたー♬                                                                                                                                                                                           

 

パワーチェーンがかかったことで、カラーモジュールを付けることが出来ませんでした。(付けても取れやすいそうです)

 

今回はカラーモジュールを付けられなくてちょうど良かった(^▽^;)

 

上側の歯並びはかなり良くなったんだけど・・・

上側の歯並びはかなり良くなったんだけど・・・

出っ歯が引っ込んで、もう上側は直すところがないんじゃないかと思っていたけど、そう簡単にはいかないものですね。。。

 

矯正歯科の先生が念入りに歯ぐきを触っていたんですが、出っ歯はかなり真っすぐに治ってきたんだけど、歯ぐき側が出てるから、これからは歯ぐきを引っ込めていく治療になるそうです。  

 

ワイヤーを調整し、カラーモジュールをかける・・・今までと治療方法に違いはなさそうだけど、その後時間が経つにつれて歯ぐきが痛いΣ( ̄□ ̄|||)

 

どうやら、しゃべったりして歯ぐきに負担がかかると痛いらしい。。。

 

前回と違うところは犬歯の骨の辺りではなく、前歯の上側が痛いんです。

 

しゃべったりすると骨がポキポキする感じがあって「痛ーい!」ってなります。ツーンとした痛みでかなりイヤ~な痛み(´;ω;`)

 

治療経過の写真を撮ろうと、いろんな角度から撮ろうとして口を開けるじゃないですか。そうするとツーンと痛くなっちゃうんです。

 

横からの写真も撮りたかったんですが、痛みのため断念しました。。。

歯ぐきの変化も見ていきたいので、痛みが落ち着いたらまた撮りたいと思います٩( ”ω” )و

 

でも歯ぐきも引っ込めていくって言っても、いつもと変わらないようなワイヤー調整なんですよ。

それなのに今度は歯ぐきが痛くなってくるなんて、どんな手を使ってるんですか??って不思議になっちゃいます。

 

矯正治療って奥が深い!!

 

そしてやっぱり食品工場の仕事に就いてて良かったと思いました。

仕事中はほとんどしゃべらないから痛くない。痛くなるのはお昼休憩にしゃべったりしたときだけ。笑いながらしゃべるとピキーーーンと痛くなります。

 

おしゃべりもちょっと控えめに・・・なんて無理だなぁ(^▽^;)

痛い < 楽しい ですよねー♬  

 

\前回の治療経過ブログはこちら☟☟/

https://punyo-blog.com/shikakyousei-keika-24/                                                                                                               

これまでの費用

前回までの費用 862,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 867,710円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました