前回の婦人科通院の時に、久しぶりにエストロゲン数値を調べてみることになりました。
飲み薬『プレマリン錠』から、塗り薬の『ル・エストロジェル0.06%』に変更してから約1年半、エストロゲンの数値は改善されているはず!ですが、血液検査の結果は、エストロゲン数値14ほどでした(75くらいあっていいはずなのに)。。。
先生が思わず頭を抱えてしまうほどの低い数値・・・
塗り薬の塗り方が悪いのか、塗っている量が少ないのか??
本来の薬の塗り方は両腕に塗るとなっているんですが、先生からの提案でお腹に塗ってみることになりました。
【ホルモン補充療法】『ル・エストロジェル0.06%』をお腹に塗り始めてからの女性ホルモン数値の変化
その日から毎日お腹に塗り始めましたが、自分の感覚では『よし!エストロゲンの数値が良くなってるぞ―――』なんて感じることもありません。(更年期の症状が強い方は、変化を感じることがあるかもしれませんが・・・)
塗る量もしっかり取りながら塗ってるけど、数値は良くなっているのかなぁ。
そして次回の通院から3か月後、ちゃんと効果が出ているのか再び血液検査をしてもらいました。
その結果
『エストロゲンの数値が44.59まで上がってました―――ヾ(≧▽≦)ノ』
しかしながら、先生は「エストロゲンの数値が低いと子宮内膜が育たないから生理も来ないはずなんだけどな・・・」とおっしゃってましたが、生理は1日ズレたりはあってもちゃんと起きてました。
なので、ホントに数値の低さには不思議がっていました。
何はともあれ現在の数値は20以上あるので、骨密度も安心できそうです。
先生からは、「骨密度も測っておいて下さいね」と言われたので、また時間をとって測定してきたいと思います!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント