【続・腱鞘炎13】《腱鞘切開術》後の現在の様子について(術後経過6週間)

《腱鞘切開術》から1カ月が経ったころは、傷口もすっかりふさがり、いつも通りの生活には戻っていたんですが、まだ傷口が赤く腫れてて、物がちょっとでも当たると痛かったんですね・・・

 

あれから更に2週間ほど経過したんですが、やっぱり時間が経つにつれて改善されていくものですね~(^O^)。

 

現在の様子についてお話ししていきたいと思います。

 

腱鞘炎(バネ指)の悪化により指の曲げ伸ばしが出来なくなっている方、手術を考えている方などの参考になれたらと思い、術後の経過などをブログで発信しています。よかったら読んでいってみてくださいね♬。

 

\指に異変を感じはじめた頃のお話し☟☟ここからあっという間に悪化していきました/

 

やっと傷口が目立たなくなってきました

術後から2週間後☟☟

 

術後から1カ月後☟☟

 

術後から6週間後☟☟

 

やっと傷口が落ち着いてきたな~という感じです。傷跡は残らないんじゃないかと思ってたけど、やっぱり残るものですね・・・でも、手のひらだと指紋に紛れて分かりにくくなります(^O^)。

 

まだちょっと物が当たると痛いというのはあります。でも、2週間前だと食器洗いが辛かったのが、現在ではそれほど気にならなくなってきました。

 

まだ腫れというか、ちょっとぷっくりとはしていますが、だいぶ引いてきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

術後1カ月☟☟

まだ傷口の周りも赤くて、傷口が目立ってしまいます。

 

術後6週間☟☟

今では言わないと分からないほどに腫れが引いてきました。

 

指の曲げ伸ばしは

指が曲がらなくなっていた頃は、頑張ってもこれくらいだったんです。

 

それが術後6週間の現在では・・・

ここまで曲がるようになりましたヾ(≧▽≦)ノ。力もしっかり入ります。

 

しっかり曲げられないのは、指の筋が硬くなっているのが邪魔しているからだと思います。この状態から親指で押さえつければ、さらに曲がります(痛みもありません)。

 

指が曲がらなくなってきたり、異変を感じたらすぐに《腱鞘切開術》の手術を受けることをオススメします。

 

逆に真っすぐに伸ばすほうですが、手術の2週間前はこんな感じでした。

 

現在の状態は

ちょっと角度に開きが出ています。。。

 

調べてみると『バネ指の手術後に関節が伸びない』ということがあるみたいで、関節拘縮(かんせつこうしゅく)と呼ぶそうです。 

 

\京都大学医学部形成外科ホームページより/

 

術後に主治医の先生にも言われましたが、時間をかければ改善していくので、諦めずに頑張って伸ばしていきます٩( ”ω” )و。

 

リハビリの『壁ドン』

現在は、整骨院に通って電気治療をしてもらっているんですが、家にいるときなど時間があったら『壁ドン』リハビリをするように言われています。

 

『壁ドン』リハビリとは、壁に手をついて、手に体重をかけて指を伸ばしていくリハビリです♬。

指が曲がってるから、指と壁の間にすき間が出来てしまっているんですが、すき間がなくなるように思いっきり体重をかけます。

 

もう一種類、今度は指を曲げた状態での『壁ドン』です。

指先のほうに力が入るように押さえつけます。

 

この2種類の『壁ドン』でリハビリです。

リハビリをする前には、指の筋が硬くなっているので、マッサージをしてちょっとほぐしておくといいですよ。

 

電気治療の後はとくにほぐれているので、『壁ドン』をしてると、指と壁とのすき間がなくなるんじゃない?!って思っちゃうんですが、そんなに急には変わりませんでした(^▽^;)。

 

これからもリハビリ頑張ります。同じように悩んでいる方も、一緒に頑張っていきましょうね!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました