【歯科矯正】矯正治療を始めてもうすぐ3年!変化の過程を写真で振り返ってみた⑥

こんにちは、歯科矯正を始めてもうすぐ3年のぷにょです。

初めてこのブログに訪問される方もいらっしゃるかと思いますので、まずは元の歯並び写真から載せていきたいと思います(*´ω`*)

 

上側の前歯2本が特に出てて、下側の歯も前に出ます。上も下も出てるから、噛み合わせてみてもこうしてすき間ができてしまいます。

 

そのため、前歯で何かを噛みちぎるっていうことが出来なかったんですよね。。。なので、上下の前歯は生まれたままの形、ギザギザがそのまま残ってるんですよ~

 

こうして見てみると、下側の前歯の位置もズレてたんだな~💦改めてみるとやっぱりスゴイ歯並び(^▽^;)。

 

この『写真で振り返ってみた』シリーズも、今回で⑥になります。

 

\前回までの変化の過程もこちらからお楽しみください♬/
【歯科矯正】開始から6カ月、変化の過程を写真で振り返ってみた!
ぷにょ こんにちは!ぷにょです。 歯科矯正を始めて6カ月。 歯並びがどのくらい変わったのか、写真で振り返ってみました! 矯正治療の変化の過程を写真で見るのって楽しいですよね♬ 開始前の写真を見るたびに、6カ月でこんなに変わるんだーといつも感...
【歯科矯正】変化の過程を写真で振り返ってみた!②
写真で経過を見るのって楽しい♬   前回からまたどんどん変化してきたので、久しぶりに写真で振り返ってみることにしましたぁ(*´▽`*)   矯正治療開始からの変化の過程も気になったら、こちらも見てね(^_^)☟☟ 【歯科矯正】変化の過程~7...
【歯科矯正】開始から1年経過。変化の過程を写真で振り返ってみた!③
ぷにょ こんにちは、ぷにょです。歯科矯正治療を始めて1年と2カ月。 久しぶりに写真で振り返ってみました♬ 最近では出っ歯も引っこみ始めて、歯並びも気にせず笑顔になれるようになりました(^O^)/ 久しぶりに変化の過程を振り返ってみましょう~...
【歯科矯正】開始から1年8カ月。変化の過程を写真で振り返ってみた④
※☝☝元の歯並びがコレです。 こんにちは、ぷにょです。 ぷにょ 矯正治療を初めて、1年と8カ月。 久しぶりに写真で振り返ってみたいと思います♬   前回の『写真で振り返ってみた③』では、出っ歯を引っ込める治療に入り、徐々に真っすぐになってき...
【歯科矯正】矯正治療を始めて丸2年!!変化の過程を写真で振り返ってみた⑤
※☝☝しつこいようですが、元の歯並びがコレです(;^ω^) こんにちは、ぷにょです。 ぷにょ 歯科矯正治療を始めて、丸2年が経過しました~。また久しぶりに写真で振り返ってみたいと思います♬ 前回の『写真で振り返ってみた④』では、出っ歯だった...

【歯科矯正】変化の過程~25回目の調整~

 

前歯の両隣りにすき間ができていますが、前歯をもう少しひっこめるためにすき間を作っています。

 

そして動きにくい犬歯。。。犬歯が動いてくれたら前歯を引っ込める最後の治療に突入となります。

 

【歯科矯正】変化の過程~26回目の調整~

 

動きにくい犬歯がやっと動いてくれたので、前歯を引っ込める最終段階へ突入となりました(´艸`*)

 

前歯を引っ込めるために作っておいたすき間を使って、前歯を引っ込めていきます。

 

そのために、再びワイヤーをオメガループに交換しました♪。久しぶりのオメガループ。前回オメガループに替えたときはめちゃくちゃ痛かったんだけど、今回は・・・やっぱり痛かった~(T_T)

 

【歯科矯正】変化の過程~27回目の調整~

 

オメガループに替えた時はあんなに痛かったのに、ワイヤー調整だけになると、あんまり痛くならなかった(^▽^;)。

 

その代わりに今度は下側の歯が痛かったぁ~💦

 

痛かった理由というのは1、下側の歯の奥の方にできてしまっているすき間を閉じるため、パワーチェーンを装着しているからなんですよね。

 

そしてこの頃から、口内炎で悩まされることが多くなったんだった・・・(´;ω;`)

 

【歯科矯正】変化の過程~28回目の調整~

 

正面から見ても、前歯の隣りのすき間がなくなってきているのが分かります。実感はわかないけど前歯が引っ込んできてるってことなんですね~(^O^)。

 

【歯科矯正】変化の過程~29回目の調整~

 

もう正面から見ただけでは分からないほど、すき間がなくなりました♪。

 

『ホントに前歯がさらに引っ込んできたの??』っていうほど変化は実感できなかったので、また写真で比べてみました。

 

上の写真は8月のときで、下の写真がそれから3カ月後になります。

 

ちゃんと引っ込んでるじゃないですか~(≧▽≦)♪。

 

やっぱりこうして写真で比べてみるとよく分かりますね。変化の過程も最初から振り返ってみると、あの痛かった日々も忘れてしまうほど楽しいモノです。

 

歯並びが整ってくると、昔の写真とかよく見ちゃうんですよねー。写真を撮るときには絶対に口元が気になって意識して写真撮ってたっていう思いが強くて、もう気にせずに写真が撮れるんだな~とか、しみじみ思ってしまいます。

 

やっぱり矯正治療やって良かった~(^O^)♪。治療を受けさせてくれた夫にはホントに感謝です。治療中でも家族の協力なしでは、厳しいものがあります。

 

治療経過のブログではもっと詳しく報告していますので、またよかったら覗いてみてください。きっと家族の協力の必要性が分かってもらえるんじゃないかと思います。

 

最初の頃より大きな変化は見られなくなりましたが、カラーモジュールの変化はお楽しみいただけるかと思いますので、また次回の変化の過程もお楽しみに♬

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました