矯正治療を始めてから、初めてマスクなしの集合写真が・・・

私が矯正治療を始めたのが、2019年の6月。

 

その年の12月にコロナ感染者が報告されてから、私の記憶では2020年の5月位にはマスクの着用をしていた気がします。

 

友人と集まることもなくなり、もちろん集合写真を撮る機会もなくなりました。

 

あれから矯正治療も4年が経過し、現在ではコロナ感染症も5類に移行され、マスク着用の義務も個人の判断になったわけです。

 

そして矯正器具が外れてから初めて、マスクなしで集合写真を撮る機会が訪れたんです~。

 

今まで写真を撮るときは・・・

私はかなりの出っ歯ぐあいで、写真を撮るときは出っ歯が目立たないように口元を気にして写真を撮っていました。

 

特に出ている前歯2本が他の歯より大きくて余計に出っ歯を強調するので、普通に笑顔で撮ったら尚更で、気にして撮ったとしても結局は歯が目立っちゃうんですけどね💦。

 

なので、口元を気にしてアヒル口みたいにしてる写真が多かったんです。

 

矯正治療で歯並びが整ってからは・・・

今では矯正器具も外れて(現在は裏側にワイヤーが付いています)、見た目では矯正治療中とは分からなくなりました。

 

以前は写真を撮る機会があってもマスクを着用したままだったので、口元を気にして写真を撮ることもなくなってはいました。

 

口元を気にしないで過ごすことに慣れてしまい、逆にマスクを取るのが怖くなったくらい。。。

 

コロナ感染症が5類に移行され、気にせずに友人と会うことも出来るようになって、マスクを外している人も多く見られるようになりました。

 

そして今回のマスクなしでの初めての集合写真。

 

マスクを取ること自体もちょっと勇気が要りましたが(年齢的に口元の老化現象が気になるお年頃)、みんなでマスクを取って写真を撮ることになったんですが、口元を気にせずに笑顔で写真を撮ってみました。

 

ぷにょ
ぷにょ

口元を気にしないで写真を撮るなんて、すごく新鮮な気持ちー。

でもまだ出っ歯気分が抜けないので、歯が目立ってるんじゃないかと不安になってしまいます。

 

そして撮った写真を見せてもらうと

ぷにょ
ぷにょ

歯が目立ってない―――。

普通のことなんだけどものすごく嬉しくて、何度も見返しちゃいます♬。

 

これからは気にしないで良いんだって実感できました。

 

そして来年には口元MAXで気にしていた、免許証の写真撮りが待っています。

 

口元に集中し過ぎてなのか、今までに人様にお見せできるような写真が撮れたことがありません。

 

次回の免許証更新がちょっとだけ楽しみになりました(^O^)。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました