【歯科矯正】リテーナーの気になるニオイを泡で30秒、ササっと洗浄!『パーシャルデント洗浄フォーム』

矯正治療を始めて3年、ブラケットを取り外してリテーナー生活へ突入しました!!

 

リテーナーは24時間、食事以外のときは装着するというのが多いようですが、私の場合、寝るときだけで良いということだったので、朝起きたら外して、夜までケースに保管しておくというカタチです。

 

1週間に1回、リテーナー洗浄剤を使用しますが、普段は歯ブラシを使って清潔にしておけば大丈夫ということなんですが、歯ブラシで洗うっていうのもキズが付いちゃいそうでなんだか心配。。。

 

ぷにょ
ぷにょ

もっと簡単でキレイにできる方法はないのかなぁ・・・。

そして見つけたのが、泡で包んで手洗いする、ポンプタイプの部分入れ歯用洗浄剤『パーシャルデント洗浄フォーム』です。

 

使い方もとっても簡単で清潔にできちゃうので、すごく気に入って使ってます♬。今回は、この『パーシャルデント洗浄フォーム』を紹介したいと思います♬。

 

部分入れ歯用洗浄剤『パーシャルデント洗浄フォーム』

部分入れ歯用洗浄剤『パーシャルデント洗浄フォーム』

容   量 250ml
メーカー希望小売価格 715円(税込)
成  分 エタノール、アニオン系界面活性剤、香料、IPMP(イソプロピルメチルフェノール)
液  性 弱酸性
香  り 爽やかなミント
使用回数 約300回
使い方

①入れ歯を水で軽くすすぐ。

②手に入れ歯を持ち、適量(1~2回)の泡をプッシュする。※容器は振らずに置いたまま使用する。

③指やハブラシで汚れをこすり洗いする。(洗浄目安は10~30秒程度)

④洗浄後は流水で充分すすぐ。

めちゃくちゃ簡単ですよね♬。

 

リテーナーを外した後にササっと洗えるのがとっても便利なんです。24時間リテーナーを付けていなくちゃいけない方も、ちょっと口の中をリフレッシュしたいなんて時にはもってこいな商品です(^O^)。

 

ただしメーカー公式サイトでは、矯正器具の洗浄での使用については、こう言っています。

シリコンなどを使ったやわらかいタイプの入れ歯、マウスピース、矯正器具については、素材への影響が十分確認できておりません。作られた歯科医院で、洗浄方法についてご相談いただきますようお願いします。※歯科医から入れ歯洗浄剤で洗浄するように指導があった場合には、変色などの影響がないか、様子をみながら、お試しください。
 
 
矯正歯科の先生にも、市販の入れ歯洗浄剤でも大丈夫と言われていたので使っています。ご自身のリテーナーも心配でしたら確認してみてください。
 

部分入れ歯用洗浄剤『パーシャルデント洗浄フォーム』口コミは?

マウスピース洗浄にめちゃくちゃいいです。
すぐに綺麗になります!!
おすすめ!

子どもの矯正用に購入。手軽にすぐ使えてミントの香りですっきり感もあります。週一の洗浄剤と併用して使っています。

マウスピースの洗浄に、片手で持ってプッシュするタイプの洗浄剤を使ってましたが、このタイプは持つこともなく、適量を出せるので物凄く使い易い。次回からリピート決定です。

Amazonカスタマーレビューより引用

使いやすいところやキレイになるという高評価な口コミが多く見られました。

 

口コミではないんですが、「なるほど!」と思うTwitterを見つけたのでこちらも紹介しますね。

思わず笑ってしまいましたが、『確かに間違えそう!!』

 

使っている本人は間違えることもないし想像もしてなかったけど、確かに洗面台に置いてあるし、パッと見れば手のひらの絵が書いてあってハンドソープだと思っちゃうかもー-。

 

これは気を付けなくちゃいけないトコですね!!

 

部分入れ歯用洗浄剤『パーシャルデント洗浄フォーム』使ってみた感想は

ひと言で『めっちゃ簡単!!』そしてニオイもヌルヌルもスッキリー--ヾ(≧▽≦)ノ

 

ぷにょ
ぷにょ

こんなの欲しかったんです!!

毎朝、リテーナーを外したときにこの『パーシャルデント洗浄フォーム』でキレイにしてから、ケースで保管するようにしています。

 

一晩中口に入っていたリテーナーは、ちょっとヌルヌルしてニオイもちょっとね・・・(^▽^;)

2プッシュでもこんなに泡あわ。

 

指で全体を優しくこすり洗いするだけ。(だいたい10秒~15秒くらい。)

 

気になるニオイもミントのいい香りになって、ヌルヌル感もなし(*´▽`*)。

 

リテーナーは歯磨き後に装着してるので、そんなに汚れているわけでもないからササっと洗うには充分です。

 

 

この毎日ササっと使える『パーシャルデント洗浄フォーム』。リテーナーを外したときの気になるニオイやヌメリがあっという間にスッキリするので、かなりオススメ!!

 

リテーナー生活も始まったばかりですが、順調に過ごしていけそうです(^O^)♪。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました