「えっ⁈タオルを拾い上げただけなのに?」些細なことでぎっくり腰になった私の治療日記②

ぎっくり腰になってから、もうすぐ2週間が経ちます。

初めてぎっくり腰になったわけなんですが、ぎっくり腰のツラさや、治療について、ぎっくり腰にならないためにはどうしたらいいのか、など治療日記としてブログに残しておきたいと思い、今回は2回目となります。

 

\1回目の治療日記はこちらです☟☟/

 

前回予告しました通り、

  1. ぎっくり腰になったら、安静にした方がいいの?
  2. コルセットはした方がいいの?

について書いていこうと思います。

(※私の実体験と、整骨院の先生の意見を元に書いています。症状は人によって違いがあるため、参考にしていただければと思います。)

 

ぎっくり腰になったら、安静にした方がいいの?

ぎっくり腰になってすぐの1・2日は、安静にした方がいいというより、安静にせざるを得ません!!

正直、動くと痛いので動きたくなくなってしまいます。。。

 

私は軽いぎっくり腰で、動けないわけではなかったんですが、2日間はほぼ布団で過ごしていました。

 

じっとしていると痛みは治まるんですが、動き出すと痛い!!

 

体を真っすぐにして歩きたいんですが、痛くて真っすぐに出来ないんですよね。。。

 

そして痛みをこらえて歩こうとすると、何故か手を後ろで組んでしまうんです(;・∀・)。

腰を曲げて手を後ろで組みながら歩いているおじいちゃん・おばあちゃんの気持ちがよーく分かりました(笑)。

 

今まであまり腰痛に悩んだことがなかったので、「腰って大事だな~」とつくづく実感。。。

 

2日間は安静にしていましたが3日目からは無事に出勤できるまで動けるようになって、それからは動き始めの痛みが出ないようにと、なるべく動くようにしていました。

 

今までも、捻挫や骨折などいろいろ怪我をしてきましたが、痛いけど頑張って動いていた方が、治りが早いような気がします(めちゃくちゃ個人的な意見ですが・・・)。

整骨院の先生にも「痛いの我慢しちゃうタイプだね」って言われちゃいました(^▽^;)。

 

コルセットはした方がいいの?

結論!!おウチ時間以外はコルセットに頼っちゃいましょう(^O^)/

 

今でもまだ予防も兼ねて、仕事中はずっとコルセットをしてます。(重いものを持たなきゃいけないことが多いので)

 

4日目には仕事をしてても、「あれ?もう治っちゃってるんじゃない??」と勘違いしちゃうほど腰の痛みが軽減されてきたんです。でも家に帰ってコルセットを取ると、「やっぱりまだちょっと痛い・・・」ってなるほど、コルセットには助けられます。

 

整骨院の先生にも、「仕事中はコルセットをしてても良いけど、家ではコルセットはしないように」と言われました。

ずっとコルセットに頼ってしまうと、治りが遅くなっちゃうそうなんです。

 

そしてコルセット。たくさん種類があってどれが自分に合っているのか分からないですよね~。

 

普段、私がよくお世話になってるサポーターと言えば【ファイテン】なんですが、正直、私の今の状態に合うサポーターがあるのかっていうのが重要ですよね。

 

結論から言っちゃうと、整骨院の先生が勧めてくれるコルセットが一番いいです!!

 

それって、整骨院で販売しているコルセットを売りたいからなんじゃない??

って思っちゃいますよね。

 

私の通っている整骨院は、【ファイテン】のフットマッサージャーが置いてあったりして、ファイテンとも繋がりがあります。正直に「ファイテンのサポーターで良いのがあれば」と、【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト から私に合うサポーターを選んでもらったんですが、残念ながら無いということで、先生が勧めてくれたコルセットを購入しました。

 

一番、今の状態を分かっている先生が勧めてくれるコルセットを選べば間違いありません!!

 

ちなみに私が現在使っているコルセットはコチラです。☟☟

 

体を真っすぐにして歩けなかったときも、このコルセット付けると何事もなかったように普通に歩けるようになったんです。

 

コルセットの威力はめちゃくちゃスゴイ!!

 

日常的に腰痛に悩んでいる方で、「仕事中にコルセットをしたいけど、どれがいいのか分からない」という時は、整骨院でちゃんと体全体を診てもらって、自分に合ったものを教えてもらうという方法が一番確実ですよ~(^O^)♪。

 

腰が痛いって、ホントに辛いですよね。。。

腰痛で悩んでいる方々にも、早く悩みが解消されることを願っています。

 

私のぎっくり腰『治療日記』も、もうしばらく続きそうなので次回もまたお楽しみに~(って、楽しみにするものじゃないか(^▽^;))

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました