【続・腱鞘炎17】指をまっすぐに伸ばすための装具を付け始めて2週間。

指をまっすぐに伸ばすための装具『ジョイントジャック』を付け始めてから1週間で、今までなかなか変化のなかった指の曲がり具合に少し変化がありました(^O^)/。

 

 

整形外科の主治医の先生も経過を見ていきたいということで、2週間が経過したところで診察に行ってきました。実際にはどれくらい変化があったのでしょうか??

 

装具『ジョイントジャック』を付け始めて、先生の診断は??

先生が指の状態を診てすぐに

お医者さん
お医者さん

あー、良くなってきてますね~。

『良かった―――――!!』

 

寝ている間はずっと装具を付けているんですが、日中は正直、付けていられないんですよね💦そのため、朝になって装具を外したときには指の曲がり具合に変化が出ていても、仕事して帰宅するとまた元通りの曲がり具合になってる・・・という日々。

 

ホントに良くなってきてるのかな。。。という不安があったんです。

 

たま~に、朝起きると外れている時もあるんですよね。外れているというより、外している・・・。外れて布団に転がっている装具を見ると、明らかにマジックテープが剥がれている状態なんですぅうう(;一_一)。

 

寝ている間に自分でマジックテープをペリペリ剥がして外しているんです!!意識して外したのなら装具を布団の横にあるテーブルに置くなどするんでしょうが、そのまま布団の中から出てくるので無意識でやってるってことなんだよね💦

 

最近、装具の付け方も慣れてきたので、徐々にキツく締めすぎてしまってるのかもしれません。夜寝るときには締めすぎないように気を付けなくちゃ。

 

あと、先生からも気を付けるように言われたのが、マジックテープで関節のところをキツく締めすぎて骨を痛めてしまわないようにということ。

 

関節部分は皮膚の下がすぐ骨なので、ガーゼを挟んでおくといいですよと言われました。装具を受取ったときにも言っていたので、それくらい気を付けなくちゃいけないってことなんですね。

 

確かに骨を痛めて装具を付けられなくなってしまったら、元も子もありません。

 

次の診察は1カ月後になっているので、また更なる回復を見せていきたいと思います٩( ”ω” )و。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました