腱鞘炎治療『ステロイド注射』から1週間、その効果は?

食品工場でのライン作業で、人差し指の関節が痛くて完全には曲げられない状態になってしまいました。

整形外科で診てもらいましたが異常はみられず、使い過ぎが原因の《腱鞘炎》ということでした。

 

 

指のマッサージをしながら1週間ほど様子をみましたが、あまり改善されなかったため『ステロイド注射』をすることになりました。

 

2・3日後に効いてくるということでしたが、その結果は・・・

 

腱鞘炎治療『ステロイド注射』の効果は・・・?

『ステロイド注射』後の2・3日は、ちょうどその期間、指を酷使する作業の担当にならなかったため指の休息にもなりました。

 

腱鞘炎治療『ステロイド注射』の結果は

『関節の痛みは、あまり変わらず・・・』

 

相変わらず関節が痛いので、指を完全に曲げることが出来ません。。。

 

しかし、『ステロイド注射』の効果を実感したのが

以前は、作業の開始直後は関節がものすごく痛くて、痛みを我慢しながら作業をするんですが、そのうちに痛みを忘れるというか痛みを感じなくなっていってたんです。

それが『ステロイド注射』後は、作業の開始直後の痛みがほとんどなく、すんなり作業を進めるようになりました。

 

痛みがあったため、早く手を動かすことも出来なかったんですが、『ステロイド注射』後は、今までよりも作業が早くできるようになった(気がします)

 

次回は、中指に『ステロイド注射』

人差し指の痛みからしばらくして、中指も痛くなり始めました。

中指は《バネ指》の症状がでて、朝起きると指が曲がっていることがよくあります。

 

☝朝起きたときの状態☝

《バネ指》の症状が出始めた頃は、バネのようにカクンと元に戻っていたんですが、最近では戻りが悪くなってしまいました💦

 

中指の付け根を押すと、とっても痛い・・・

人差し指とは違い、関節の痛みはありません。曲げ伸ばしもしっかりできます。

 

関節ではないんですが、指をちょっと動かすと痛みがでます。

 

次回は、この中指に『ステロイド注射』をする予定です。中指は完全に腱鞘炎の症状が出ているので、『ステロイド注射』の効果が楽しみでもあります。

 

でもその効果の前に、またあの痛い注射を打つと思うと萎えてしまいます(;´Д`A “`

 

注射を打つときの痛みと、薬が入っていくときの何とも言えない痛み・・・

 

また中指の『ステロイド注射』の効果についても、お知らせしていきたいと思います(*^▽^*)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました