【矯正治療で自覚した!!】歯ぎしりと食いしばり

こんにちは。ぷにょです。

夫からの宣告で、寝ている時に歯ぎしりをしていることを知りました。

でも、自分ではまったく自覚がありません(´;ω;`)

歯をこすり合わせて音を出そうとしましたが無理でした。。。

どうやって歯ぎしりしてるんだろう???

歯ぎしりって??

歯ぎしり・食いしばりのことを「ブラキシズム(口腔内悪習慣)」といいます。

ブラキシズムには、次の3種類があります。
  • 上下の歯をこすり合わせて、キリキリと音を立てる「グラインディング」
  • 継続的に歯を食いしばる「クレンチング」
  • 上下の歯を合わせてカチカチと音を立てる「タッピング」

一般的に力いっぱい食いしばった時に、自分の体重と同じくらいの力が歯にかかると言われています。

それが寝ている時、無意識の中では、歯にかかる力は体重の2倍にもなると言われています。

歯ぎしりの主な原因
  • 噛み合わせが悪い
  • 精神的なストレス

歯ぎしりからの主な影響

顎関節症

口を開けようとすると、あごの関節がガクガク鳴って痛みがあったり、口が開きにくくなったりする「顎関節症」ですが、歯ぎしりが原因の場合もあります。

歯科矯正を始めるとき、先生に「顎関節症も治りますか?」と聞いたら、「治るとは言えません」と言われました。

歯並びが悪い(出っ歯)ので矯正治療を始めましたが、噛み合わせは悪くないということでした。。。

偏頭痛・肩こり

力を入れて食いしばることで筋肉が緊張するため、頭(こめかみの辺り)がしめつけられているような頭痛がしたり、肩こりになってしまいます。

私は頭痛持ちですが、痛みにも3パターンあります。

服用している薬が原因か、気圧が原因か、歯ぎしりが原因かを区別することができます!!

(`・∀・´)

矯正治療で自覚した歯ぎしり

矯正治療でのワイヤー調整をし始めてから、夜中に歯を食いしばったときの痛みで起きることがありました。

朝起きたときにも、半分寝ぼけているのでどうやっているのかハッキリ分かりませんが、初めてキリキリッという音を聞きました

(実際は言葉では表現できないような音でしたが(´;ω;`))

石でも入っていたのかと思って、口の中を確認しちゃいました💦

こんな音を出していたなんて、一緒に寝ている夫に申し訳ない気持ちになりました…

(。-人-。) ゴメンネ

日常的な食いしばり

日常生活でも、掃除をしているときなどのちょっとした瞬間に、歯を食いしばっていました。

これも食いしばったときに、少し痛みがあったので自覚することができました。

矯正治療を始めていなければ、分からなかったと思います。

自覚することで(痛みもあることなので💦)食いしばらないように気をつけることができます。

歯ぎしり・食いしばりを改善するには

ストレスって実感していますか?

私は歯をキリキリさせるようなストレスがあるなんて思ってもいません。

でも知らずに力が入っているな、と感じることはよくあります。

なので、力を抜いてリラックスするように気をつけています。

\睡眠時に装着するマウスピースもあります(^O^)/

マウスピースは歯医者さんでも作ってもらえて、健康保険も適用になるので、気になる方はぜひ、歯医者さんに相談してみてください(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました