【窯元の湯飲み・マグカップ】40代、夫婦でハマってしまいました。

40代後半にもなってくると、若い頃には興味のなかったものに興味を持つようになってきたりしてきませんか?

 

私たち夫婦は、焼き物(特に湯飲み・マグカップ)に興味を持つようになってきました。

 

きっかけは

美味しいお茶が飲みたい ⇒大きい急須探しを始める ⇒なかなか見つからず、焼き物の産地へ行ってみる ⇒焼き物に興味が湧く

という流れです。

 

元々、牛乳大好きな私は『大きいマグカップでミルクココアをいっぱい飲みたい!』っていうのもあり、大きいマグカップが欲しいな~と思ったりもしてたんですね。

 

いくつかの焼き物屋さんに行ってみたりしていると、その中でも心を惹かれるものに出会うことがあるんです。その時は買わずにいても、その後も忘れられずに『やっぱり買っておけばよかったな~』って後悔したり。。。

 

それからは、惹かれるものに出会ったら買う!!(値段にもよりますが・・・)と心に決めました。

 

そしてまた最近、心惹かれるマグカップに出会ったんです。そこで今回は、わが家の湯飲み・マグカップとその窯元さんを紹介したいと思います♬。

 

知床窯益子ギャラリー

 

現在住んでいる群馬県から近い焼き物の産地といえば【益子焼】。たくさんの窯元さんのお店が並び、焼き物好きにはたまらない場所ですよね~。

 

そんなお店の中でも、私たち夫婦が気に入ってしまったのが【知床窯益子ギャラリー】。知床って北海道の?!って思いますよね。そのまさかの北海道です(笑)。

 

益子なのに北海道の窯元さんのお店が気に入ってしまいました。

 

お店の方が実は窯元さんの奥様で、旦那さまと息子さんが焼き物を作っていらっしゃるんですね。お話を伺ってると作品一つ一つに愛情を感じて、より一層欲しい気持ちが強くなってしまうんです。

 

結局は、有名な産地っていうより窯元さんなんですよね!!

 

お店の中でも、一番大きなマグカップを購入♬。

 

このマグカップを購入するときに、心惹かれる湯飲みを見つけたんですね。でもその時は諦めたんです。でもずっと心残りで、結局また買いに行くことにして、手に入れたのがコレ☟☟

 

黒い土で作られた湯飲み。シックな感じの湯飲みなのに、星とかの絵が書いてあるっていうギャップに惹かれたのと、この大きさ。なかなか他ではありません!!

 

使うたびに、やっぱいい♡って思っちゃいます。

 

 

【知床窯益子ギャラリー】はココにあります☟☟

\知床窯のサイトはコチラから☟☟/

湯町窯

【湯町窯】は、島根県のJR玉造温泉駅のすぐ近くにあり、創業は大正11年と老舗の窯元さんです。

 

『島根県まで行ったの~?!』と思われそうですが、実はこのマグカップと出会ったのは軽井沢です♪。

 

久しぶりに旧軽井沢をブラブラ歩いていると、外から見えたこのマグカップに惹かれ、店内へ。

 

そこは『酢重ギャラリーダークアイズ』というお店で、店内中央にあるメインテーブルには【湯町窯】の作品が並べられていて、可愛い《エッグベーカー》もありました。

 

 

他にもたくさんの焼き物が並べられていたんですが、やはり気になるのはコレ。

 

最初は3つほどあったそうなんですが、1個ずつ売れていき、コレが最後の1個でした。

 

 

ぷにょ
ぷにょ

ホントは夫とお揃いで2個欲しかった~。。。

でも、このマグカップに出会えて大満足♬。

 

 

これでミルクココアがいっぱい飲めるぞ~\(^o^)/

 

 

【酢重ギャラリーダークアイズ】はココにあります☟☟

 

 

焼き物って窯元さんごとに味があって、使うたびに幸せな気持ちになれます。

 

お値段的にもそれなりな金額にもなっていますが、それだけの価値はあると思っています。

 

歳を重ねるとこうなるんだな~なんて他人事のようにも思ってしまいますが、この歳になってもまだまだ世界は広がるものなんですね。

 

まだまだ知らない窯元さんはたくさんあるので、これからもいろんな作品に出会っていきたいと思います(^O^)♪。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました