【派遣のギモン】今の仕事って、ずっと続けられるの?

転妻のぷにょです。

転妻は、いつまた引っ越しのために仕事を辞めるか分かりません。

 

『転妻には、契約期間のある派遣の仕事がむいている。』ということで、今回初めて食品工場で派遣社員として働いています。

 

お仕事が決まるまで、結構時間がかかりました。。。

やっと決まったこのお仕事、これで次の引越しまで安泰か・・・否っ!!

 

まさか、そんなことがあるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!

【派遣のギモン】今の仕事って、ずっと続けられるの?

私の働いている食品工場では、いろんな派遣会社から派遣されて働いている人がたくさんいます。

 

これから忙しくなるということもあり、どんどんと新しい人が入ってきます。

 

新しい人が目につきますが、そういえば長く働いている派遣社員さんってあまり見ないような・・・

 

もしかして、ずっと続けられないってこと??

繁忙期が過ぎたら・・・

思い切って、派遣会社の私の担当をしてくれている人に聞いてみました。

 

ぷにょ
ぷにょ

派遣先から、もう要らないですよって言われることってあるんですか?

 

派遣担当者
派遣担当者

ありますよ。でも要らないっていうか、人員を減らしてくださいって言われますね。

繁忙期に備えてどんどん人を増やしますが、繁忙期が過ぎたら、確かにそんなに必要ではなくなるよね…

 

繁忙期を過ぎたころに、人員を減らしてくださいと言われるそうです。。。

 

他の派遣社員さんとも話してみると、最初から期間限定で働いている人もいました。

 

私のように長く働きたいと思っている人も、もちろんいます。

なので、削減の対象者にならないようにしていかなきゃいけないということです!!

人員削減の対象者にならないためには

まずは、勤務態度です。

勤務態度が悪ければ、人員削減の前に派遣先から「もう来なくていいです」(=クビ)と言われてしまいます。

 

会社の決まりごとを守れない人が、言われる可能性です。

 

人員削減の対象となってしまうような勤務態度というのは、次の通りです。

こんな勤務態度はダメ
  • 欠勤が多い
  • 遅刻・早退が多い

派遣にかかわらず、会社員としてもちょっと問題がありますよね・・・

 

あとは正直、《仕事ができる・できない》もあるかと思います。

 

私も働き始めてもうすぐ2カ月になりますが、まだまだ仕事ができるとは言えません(;^_^A

なので欠勤・遅刻・早退はもちろん、仕事中などの勤務態度にも気をつけています。

 

それと、派遣社員をまとめている総務担当者さんと仲良くしておくこともいいかもしれません(^O^)♬

 

最近はいろんな仕事をさせてもらっているので、あとは《仕事のできる人》になるだけです!!

 

人員削減の対象者とならないように頑張ります٩( ”ω” )و

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました