【便秘からの卒業】私はこうして便秘を解消しました

便秘ってつらいですよね。。。

 

私もヒドイ時は、かき出してしまいたいほど便秘に悩まされていました。

 

下剤を飲んで、1日中トイレとお友達なんてこともありました💦

 

そんな私が、今では毎日快腸というわけではありませんが、便秘で悩まされることはなくなりました。

 

今まで試してきた中での結論は、

『食生活を野菜中心に変える』という解消方法です!!

 

ダイエットができて、便秘も解消される。まさに一石二鳥!!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

それでは、結論に至るまでの経緯をお話したいと思います。

 

サプリメントで便秘解消

友人がダイエットのためにと飲んだサプリメントが合わないということで、もったいないからと私が貰ったのがきっかけでした(;^ω^)

 

飲み始めたとたんに、毎日スッキリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

お腹が痛くなってトイレに行くというわけでもなく、自然に出るという、うれしい日々が続きました。

 

同じく便秘で悩んでいた母にも勧めたところ、同じくスッキリ✨

 

それからはダイエットというより、便秘解消のための欠かせないものになりました。

 

サプリメントを長く飲んでいると

 

サプリメントを飲み始めてから、十数年が経ったころから、1日の摂取量を飲んでいると、お腹がゆるくなりました。そこで、量を減らすと便秘ぎみに…

 

軟便と便秘を繰り返すようになってしまいました。

 

以前のような自然にスッキリ!ということがなくなってしまったのです(;_;)

 

母も同じ状況になりました。

 

それでも便秘になるよりかは、と飲み続けていました。

 

野菜中心の食生活で便秘解消

以前にブログでも書きましたが、ダイエット目的で、野菜中心の食生活をはじめました。

 

ぷにょブログ『サラダ生活ダイエットで便秘解消!』もよかったら見てください(^O^)/

 

ご飯の代わりに豆腐と納豆、主食はサラダ。

 

しばらくすると、毎朝トイレが習慣になりました。野菜中心になってからは、サプリメントをやめていたので、正真正銘の自然体です。

 

サプリメントでおなかの調子が左右されるという悩みも解消です。

 

野菜中心の食生活は、約1カ月でやめましたが、普通の食生活に戻っても便秘に悩まされることはなくなりました。

 

やめてから2年以上経っていますが、サプリメントはずーっと飲んでいません。

 

もちろん母にも勧めました。が、

 

その時に初めて知ったこと。。。

《母は野菜が嫌いだった(;゚Д゚)》
(豆腐・納豆も毎日は食べれないって・・・)

 

母は野菜よりサプリメントを選びました(^-^;

 

水分をとって便秘解消

野菜中心の食生活から今まで継続して気をつけていることは、《水分を多くとる》ことです。

 

食事のときも、あまり水分をとっていなかったので、夫が水分をとったら私もとるという決まりを作り、夫の「飲む!」という合図で、一緒に飲むようにしました(笑)

 

始めたころは、「また飲むのー?!」と思うほどでしたが、今ではタイミングを合わせなくても水分をとるようになりました(^O^)

 

まとめ

便秘はなった人にしか分からない、本当にツライものです。。。

 

サプリメントや、便秘解消のお茶などいろんな方法もありますが、自然が一番です。

 

野菜中心の食生活は極端かもしれませんが、食生活を見直してみてはいかがでしょうか?(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました