【毎日の薬の服用】 飲み忘れを防ぐ方法は?

41歳から毎日、薬を服用するという日々を送っている転妻のぷにょです。

 

今までは、夜1回の服用だけでよかったのが、薬の種類が変わり、10日間は夜のみで、その後11日間は朝と夜の2回服用することになったんです。

 

 

夜のみの服用までは、今までと変わらないこともあって順調だったのが、朝と夜の2回服用パターンに変わったとたんに、飲み忘れそうになりました💦

 

仕事へ行こうと家を出て、アパートの階段を下りている途中で思いだして引き返しました。

まだ2日目なのに・・・さっきまで「くすり、くすり…」と頭の中で繰り返してたのに・・・

 

そこで、薬の飲み忘れを防ぐ方法を考えてみました。

 

【毎日の薬の服用】 飲み忘れを防ぐ方法①グッズ

10日間は夜のみで、その後11日間は朝と夜の2回服用という、ちょっと変わったパターンのため、ピルケースで管理することにしました。

 

【毎日の薬の服用】 飲み忘れを防ぐ方法①グッズ

100円均一で購入しました。(1カ月分の4ケース)

 

21日間服用のあとは、1週間の休薬期間があるので、21日分をピルケースに入れておきます。

1週間の休薬期間に、また次の21日分をセットする、という流れです。

 

これなら飲み間違いはなし!

しかしながら、飲み忘れを防ぐかというと・・・防げませんでした💦

 

もっと目立つピルケースだったら防げそうです。

 

目に留まりやすいように壁にかけておけば、飲み忘れも防げそうです(^○^)/

 

【毎日の薬の服用】 飲み忘れを防ぐ方法②アラーム

目覚まし時計の代わりに、スマホのアラーム機能を使っています。

 

目覚まし同様、薬の服用時間もアラーム設定しておきます。

毎日アラームが鳴るように設定できるので、これなら飲み忘れも防げそうです(^○^)♪

 

ちなみに、ピルケースにアラーム機能が付いているものもあるんですよ!!

【毎日の薬の服用】 飲み忘れを防ぐ方法③家族に頼る

夫もたまーに、「薬飲んだ?」と聞いてきてくれます。

そのおかげで、薬の飲み忘れを防ぐことができたこともあります。

 

ただし、私も夫も同時に忘れる可能性もありますよね~

 

でも、一人より二人。

家族に協力してもらうということは、薬を飲んでいる大変さも共有できるということになります。

 

薬の服用で体調が悪い日も出てきてしまうので、家族に頼ることが一番大切なのかもしれませんね(^○^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました