矯正治療中、痛くて食べれないときの最強メニュー

矯正治療中には、痛くて普通のご飯が食べれないときがありますよね。

とくにワイヤー調整のあとは、1週間ほど硬いものが食べれません。

そんなときには、柔らかいものを食べるわけですが、最強に柔らかい食べものがあったのです!

最近は、月に1回か2回は作っています。アレンジもできる優れものです♡

矯正治療中、痛くて食べれないときの最強メニュー『マッシュポテト』

『マッシュポテト』に行きつくまでの道のり

以前はよく、痛くて食べれないときは、『ポテトサラダ』や『かぼちゃの煮物』を食べていました。

かぼちゃの煮物は、しばらく食べているとワイヤーを固定している透明なゴムが黄色くなってきたので、食べるのはやめました。

かぼちゃ大好きですが、今ではカレーと同様に、ワイヤー調整の前日にしか食べていません。

《具なし》のポテトサラダは、あまり噛まずに食べれるので、以前はワイヤー調整後によく食べていました。

じつは、マッシャーを持っていなかったので、ポテトサラダを作るときには、しゃもじを使って潰していました💦

しゃもじだと潰しにくいので、マッシャーを買おうか悩んでいたときに、夫が「お店で出てくるようなマッシュポテトが食べたい」と言ってきたのです。

ブレンダー購入♡

以前から「欲しいなー」と思っていましたが、やっと購入を決心しました。

お店で出てくるようなクリーミィなマッシュポテトは、ブレンダーでカンタンに作れちゃうのです♬

矯正治療で痛くて食べれないときに作るのですが、ほとんど夫に食べられてしまいます。。。

ポテトサラダと違って、噛むということがほぼありません。

そんなカンタンに作れる、最強に柔らかい『マッシュポテト』の作り方を紹介します(^O^)/

マッシュポテトの作り方

①じゃがいも6個(小さめ)を、皮をむいて小さく切ってから茹でます。

※レンチンでもいいのですが、茹でた方がしっとり柔らかく茹でられます。

②柔らかくなったじゃがいもをザルに取りだして、水気を切ります。

③じゃがいもをボールに移し、バター20gを加えて、溶かしながら混ぜ込みます。

④牛乳50ml・生クリーム50mlをレンジで温めてから加えます。

⑤なめらかになるまでブレンダーをかけます。

⑥塩コショウで味をととのえたら出来上がり♬

こんなにクリーミィになります♡

(いっきに作ってしまったので、途中の写真を撮り忘れちゃいました💦)

『マッシュポテト』のアレンジ

オーブン料理のアレンジとしておススメです♬

痛みについてはちょっと置いておいて、じゃがいもはどんなお料理にも合うので、昨日の残り物にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いて出すというアレンジをよくやっています。

じゃがいもは主食にも最適な食材です。ワイヤー調整後など、痛くて食べれないときには、クリーミィなマッシュポテトを試してみてください(^O^)/

パナソニック ハンドブレンダー 4枚刃 1台2役(つぶす、きざむ) チャイルドロック付き ホワイト MX-S101-W

コメント

タイトルとURLをコピーしました