【歯科矯正】口内炎の悩み

こんにちは、ぷにょです。

 

歯科矯正を始めた初期には、口内炎ができやすいと言われています。

 

ブラケットを付けたばかりの頃は、慣れない器具で頬の内側に傷ができていたので、絶対口内炎になると思っていましたが、意外とならずに過ごしてきました。

 

もうすぐ4カ月が経過しますが、ブラケットにも慣れてきたと感じている最近になって、口内炎ができるようになりました( ;∀;)

 

 

【歯科矯正】前歯のブラケットで、唇に口内炎ができた

矯正器具を付けてから、口をもごもご動かす変なクセがついてしまったようです。

 

やはり器具の違和感があるので、唇で器具を探るような感じです。自分では無意識にやっていて、その時に音を出しているので、近くにいる夫が気付いて『またやってしまった(;’∀’)』と思うわけです。。。

 

それが原因か、唇に口内炎ができてしまいました(T_T)

 

【歯科矯正】奥歯のワイヤーの端っこで、頬の内側に口内炎ができた

ワイヤー調整のあと2週間ほど経つと、奥歯のワイヤーの端っこが頬の内側に当たるようになってきます。

 

いつも傷が付くところは同じ場所です。口内炎までいかなくても、ご飯のときが辛いです(涙)

 

食べたいのに痛い・・・ 歯は痛くないのに…

 

片方の頬だけならまだしも、両方の頬に傷ができてしまう時もあります。

 

口内炎になってしまった時は、ご飯のとき以外でも一日中ずっと痛い・・・

 

耐えるしかありません。。。

 

ワイヤー調整のときには、はみ出したワイヤーは切ってくれるのでスッキリします。

 

この繰り返しですね(;^ω^)

 

【歯科矯正】口内炎の対処法

矯正歯科用のワックスがあります。器具が当たって痛い、という所にワックスをくっつけることで、傷になるのを防いでくれます。

 

痛くてもう我慢できない!!という方は、先生に聞いてみて下さい(^O^)

 

前にブログでも書きましたが「何か心配なことがあったら、すぐに言ってくださいね」と言ってもらったように、先生はどこがどう痛いのかは分かりません。

 

なんでも相談することで、先生との信頼関係も深くなると思います。長い矯正治療を悩みごともなく過ごしていきましょう(^O^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました