【歯科矯正】治療経過47~ブラケットオフしてから1年が経ちました~

ブラケットオフしてから3カ月毎の通院になり、1年が経ちました。

 

後戻りすることもなく、特に問題もなく、3カ月毎に溜まった歯石を取ってもらいスッキリして帰るという状態が続いております。

 

歯科矯正治療も、あと残り1年となりました\(^o^)/。

 

1年後には下側の歯の裏に付いているワイヤーが取れて、5年振りに口の中には何も付いていない状態になります。楽しみだな~♬。

 

これからあと1年、何事もなく過ぎますように・・・。

 

リテーナーがしっかりハマらなくてパカパカしちゃう

夜の歯磨き後には、後戻りを防ぐためにリテーナーを装着します。

 

あまり気にならない程度ではあったんだけど、装着するときに右側の奥がしっかりハマらなくて、パカパカしちゃうときがあったんですね。

 

でもそのまま装着していると、ちゃんとフィットするようになってたのでそのまま使っていたんですが、今回の通院時に相談してみました。

 

リテーナーは外注で作ってもらっていたので、調整するのに時間がかかるのか心配だったんですが、先生がすぐに調整してくれました(^O^)。

 

ぷにょ
ぷにょ

もっと早く言えば良かった。

前にも紹介しましたが、リテーナーを洗浄するのに泡の洗浄フォームがホントに簡単に洗えて便利なんです!!

 

錠剤だとつけ置きしなくちゃいけないから時間がかかるのに対して、この『パーシャルデント洗浄フォーム』だと、リテーナーを外したら洗浄フォームを2プッシュして指でこすり洗いして洗い流すだけ!

 

いつでもキレイな状態にしておけるんです。

 

3カ月ごとの通院時にもリテーナーを洗浄してもらえるんですが、「キレイに使ってますね~」って言われました(^O^)♪。

 

日中でもリテーナーを付けていなくちゃいけないという保定期間の方もいらっしゃるので、食事の際に外しても『パーシャルデント洗浄フォーム』で洗えば、また気持ちよく装着することができます。

 

錠剤って面倒だな~と思っている方、ぜひお試しあれ♬。

小林製薬 パーシャルデント  オレンジ洗浄フォーム 130ml

なかなか前歯のギザギザってなくならないものです

上下前歯がギザギザしています。

 

これはずーっと前歯が出ていたことで、ご飯を食べるときに前歯を使ってこなかったので、ギザギザが削れることなく、フラットにならなかったのです。

 

先生曰く、歯が生えたときはギザギザしていて、使っていくことでギザギザが削れてフラットになるそうなんですね。

 

なので生まれたままの状態ってこと(笑)。

 

出っ歯がまっすぐになってからは、前歯で噛み切ることが多くなりましたが、ここ数年だけではなかなか削れてはこないみたいです(^▽^;)。

 

最終的には削ってもらおうかと思っていますが、あと1年でちょっとは削れてくるのかなぁ。。。

 

マスク生活も解除されて、マスクをせずに外出することも多くなってきました。口元を気にしないで過ごせることに毎日毎日嬉しく思います。

 

矯正治療して良かった~。

 

夫は、私が出っ歯じゃなくなって寂しいとか、オレが結婚した人はこんな人じゃないとか冗談で言ってきますが(笑)、ずっとやりたかった矯正治療を受けさせてくれた夫にはとっても感謝しています。

 

あと残り1年、頑張ります٩( ”ω” )و

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました