抜歯後の体調不良

1本目の抜歯のあと、3日間くらい『耳が詰まる』ということがありました。

梅雨の時期だから、気圧のせいなのかな?くらいに思っていました。

症状が治まってきてから、2本目の抜歯へ。

するとまた『耳が詰まる』のです。

あまりにも長い時間詰まった状態が続いたので

調べてみることにしました。

耳管開放症

  • 耳がふさがった感じがする
  • 自分の声・自分の呼吸音が耳に響く

まさにコレ↑です。気圧のせいではなかったようです。

急激な体重の減少や、ストレスなど体調不良の人に多いようです。

確かにこのところ、ゼリー飲料のみの食事が続いて(体重はそんなに減っていませんが)いたから?

抜歯のストレスからなのかな?

と、思い当たるふしもあります。

症状を抑える方法

前屈をしたり、しゃがんたりすると緩和するようです。

今まではあくびをすると治まっていたので、ひたすらあくびをしていました。

この方法だと人前では出来なかったので、次回からはしゃがんでみます(^^)

矯正治療するということ

痛みのことばかり気にしていましたが、どんな症状がでるか人それぞれなんだと実感しました。

体もいろんな変化に対応しようと、一生懸命がんばっていて

それで微熱をだしたり、耳が詰まっちゃったりしちゃうのかな?

それか単純に小心者なのか…

まだこれから下側2本、親知らず2本で計4本の抜歯が待っています。

頑張れ!わたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました