【歯科矯正】治療経過8 初めてのワイヤー交換 痛みは?

3回目の調整へ行ってきました(^O^)/

 

今までは少しづつワイヤーをきつくする調整をしてきましたが、今回はワイヤーを交換しての調整でした。

 

どんな感じで治療をしているのかは、自分で見ることはできません。。。

 

夫に診察室について来てもらってもいいか先生に相談したら、「そうだよねー、何されてるか分からないもんね。旦那さんも一緒にいてもらったら私(先生)も安心する」とおっしゃってくれました。

 

なので次回は夫にも診察室について来てもらって、治療の様子をあとで教えてもらうことにしました。

(小学生かっ! ( *´艸`))

 

ワイヤー交換の今日からついて来てもらえば良かったな…(;^ω^)

 

初めてのワイヤー交換

思っていたよりサクサクとワイヤーを外していきました。もっとグリグリされて痛いのかと思っていましたが、まったく痛くはありません。

ワイヤーを付けるときは少しグリグリされますが、ワイヤー調節のときとあまり変わらない位でした。

今回から治療方法が少し変わるそうです。

治療方法は

今回から少しづつ歯を奥に移動していく治療になります。

  1. 抜歯をして空いたスペースに向かって犬歯を動かす。
  2. 犬歯が動いてすき間ができたら、前歯を動かしていく。

痛くなりそうな予感大デス(>_<)

でも痛みが強くなってきた分、歯並びが良くなっているので、楽しみのほうが大きいです♪

ワイヤー交換完了!

ワイヤー交換完了!

犬歯から奥歯にかけて、ゴムがかかっています。これはますます食べ物が絡まりそうな予感…

治療後すぐにも痛くなりそうだと思っていましたが、痛みも、きつく締められたような違和感もありませんでした。

夕食は♡

ワイヤー交換後はじめての食事は、や・き・に・く♡

母も一緒に焼肉屋さんへご飯を食べに行くことにしました。

お肉を小さく切ってから焼いて食べれば大丈夫♪とお肉をパクリ

「いたーーーーーーいっ!!」噛んだ瞬間に激痛が襲ってきました

(痛い時って顔を覆ってしまうんですね…)

夫も母も心配してくれましたが、せっかく焼肉食べに来たのに、食べずに見てるだけなんて地獄、焼肉食べたーーい!

食欲のほうが上でした(笑) 小さく切ったお肉をゆーっくり噛んで、ご飯も少しづつ口に入れて、時間をかけて完食しました٩( ”ω” )و

痛みは?

食事のあとから痛みが消えません(T_T)

笑うと痛い・飲み物で神経がしみるという痛みは相変わらずで、今までは右側だけでしたが、左側も同じように痛くなってきました。

痛みが増えちゃいました(ノД`)・゜・。

親知らずも2本抜かなきゃいけないし、さらに痛みとの闘いが待っています。。。💦

ここまでの費用

前回までの費用 755,800円

矯正処置料 5,400円

保険適用治療 1,540円


total 762,740円

※保険適用治療は、主に歯石の除去です。

私の場合は、長年放置していた歯石があるため治療代がかかっています。これはあと2・3回で終わるそうです。

定期的に歯医者さんでケアをしていれば、この治療代はあまり気にしなくていいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました