【歯科矯正】歯茎の骨がモコっと盛り上がってる問題

矯正治療をしているうちに、上側の犬歯の骨がモコっと盛り上がってきました。『骨隆起』というものかと思っていましたが、どうやら違っていたようなんですけどね。

 

矯正治療をしていると、犬歯の骨がモコっと盛り上がってくるという方は他にもいるみたいで、私だけじゃなかったんだとちょっと安心しました。

 

でもちょっとモコっとしているだけでも、ものすごい違和感があるんですよね~💦

\過去ブログより☟☟/

 

歯科矯正の先生にも、歯茎の骨が盛り上がってるのが気になることは伝えていて、前回のワイヤー調整のときに、犬歯が少し内側に入るように調整してくれたんです。

 

【歯科矯正】歯茎の骨がモコっと盛り上がってる問題

歯茎の骨がモコっと盛り上がってると、どんなことが起こるかというと

  • 洗顔やスキンケアのときに、めちゃくちゃ気になる(たまに痛い)
  • 鼻をかむときに痛い

 

洗顔やスキンケアのときに、めちゃくちゃ気になる(たまに痛い)

犬歯の骨がモコっとしているんですが、ちょうど鼻の付け根?鼻の穴のところになります。

 

洗顔はとくに小鼻を念入りに洗うんですが、モコっとしているのでめちゃくちゃ気になってしまいます。

 

そしてたまに痛いときがあるので、しっかり洗いたいんだけど洗えないということもあります。

 

鼻をかむときに痛い

今、花粉症がスゴイですよね。

 

鼻をかむことが多くなったんですが、毎回痛みとの闘い・・・(ノД`)・゜・。

 

しっかり鼻をかみたいのに痛いから中途半端になってスッキリできません。

 

前回、ワイヤー調整をしてもらった結果

前回のワイヤー調整から2週間が過ぎました。

 

最近、鼻をかむときにあんなに痛かった盛り上がった骨が痛くならなくなったんです。

 

どうしたんだろう?と思って、盛り上がってる骨を触ってみました。

 

ぷにょ
ぷにょ

盛り上がりが低くなってるーー!!。

かなりモコっと盛り上がっていたんですが、ちょっとだけ低くなった気がします。

 

前回、先生に相談してみてよかったーーー(^O^)♪

 

☝ワイヤー調整直後

☝ワイヤー調整から約2週間後

 

正直、見た目ではよく分かりませんが、犬歯を内側に入れるということで変化がでてきたんじゃないかと思います(*^_^*)

 

前歯の隣のすき間は無事に広くなってきました♬

 

今までずっと我慢してきたけど、先生に相談して良かったー(;^ω^)

 

矯正治療中は痛いのが当たり前に思えてきて、普通じゃないことも普通だと思ってしまうこともありますよね。

 

でもやっぱり些細なことだと思っても、ちょっとでもアレ?と思ったら相談するのが一番だね!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました