【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・??

歯科矯正治療を始めてから、わりと初期の頃に、小鼻の下あたりの骨が盛り上がってきたんです。

 

『歯を動かす = 骨も動く』

 

痛いわけでもないし、当たり前な出来事としてまったく気にしていませんでした。

 

鼻をかむときや、洗顔しているときに骨を感じるくらい(笑)

 

なぜ急に歯茎の盛り上がりを気にするようになったかというと、『最近、なんか痛くなってきちゃった』からなんです・・・

 

熱いものを「ふーふー」しようと口をすぼめると、犬歯の上側あたりに痛みが走るんです。歯が痛いのか、神経が痛いのか、骨が痛いのか・・・とにかく痛くなってきたんです。

 

ググってみると、[骨隆起]っていう症状に似ているんですが、それなのかな??

 

【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・??

【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・??1

矯正治療を始めてからけっこう写真を撮ってきましたが、歯ぐきの写真までは撮ってこなかったんだなぁと反省いたしました。

どのくらい隆起してきたのか、変化前と後と、写真で比較できなくてスミマセン💦

 

痛みがある犬歯の骨が特に盛り上がっています。☟☟

【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・??2

☝☝写真だと分かりにくいですね(;´Д`A “`

 

骨隆起なのかは分かりませんが、それでも気にしないでいられるのは、矯正歯科の先生が毎回、歯ぐきの辺りを指で触って確認してくれているからです。

 

骨隆起で痛みが出るということは聞かないので、また次回の調整日に先生に確認してみたいと思います。

結果は、次回の治療経過で報告しまーす\(^o^)/

 

【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・?? 画像編

【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・?? 画像編1

 

【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・?? 画像編2

 

【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・?? 画像編3

 

なんか歯茎がボコボコしていて、見た目的にはちょっと怖いですよね(^▽^;)

でも普段は見えないし、気にしない気にしない(笑)

 

そういえば今ふと思い出したんだけど、少し前に歯茎に白いデキモノができたことがあって、先生に聞いてみたら、抜歯をしたことが原因で骨が出ることがあるって教えてもらったんです。

 

それも骨隆起だったのかな??

 

しかも、今はその白いデキモノが消えてるではありませんか!!

 

直ったんだ??

 

 

【歯科矯正】歯茎が盛り上がってきたんですが、コレって骨隆起ってやつかなぁ・・・?? 画像編4

白いデキモノが現れたときの写真です☝☝

 

これも痛くはなかったので気にしていなかったんだけど、今は消えてますねぇ

取りあえず良かった(^O^)♪

 

こんな感じで矯正治療を進めているぷにょでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました